プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お昼ご飯&マナーが悪い( ̄ヘ ̄;)
P1250399s.jpg

今日は日曜日です。
画像は昨日のお昼ご飯のカレーうどんです。
お野菜入れて三人で食べました。

今朝は当番制で古紙回収のお手伝いに出ました。
主婦が出るとなりますと朝はバタバタと忙しいです。

古紙を出す時は段ボールと新聞と雑誌とボロ布はちゃんと分けるのが当たり前です。
でもでも・・未だに(これ?段ボール?何?何処に分けたら良いの?)と思うほどバラバラで・・

ただのゴミやんか?と思う事あります。
これ・・・・絶対ゴミだよね!と思う時ありますo(´^`)o

その後女性は道路のゴミ拾いに袋と火挟み持って出かけました。
車がひっきりなしに通過している道路ですよ。
安全ベストを着用して・・毎月誰かが拾っているはず?

でもタバコの吸い殻やペットボトルや缶が沢山落ちていました。

道路の真ん中にある植え込みも缶やペットボトルやお弁当殻が山ほどありました。
信号待つ間にポィッと投げるのでしょうか?

ひどい場所は何十個も1カ所に山積みです。
他の方とビックリしながら拾いました(-ω-;)

横断歩道の回りには待っている間にタバコ吸いながらポイッと捨てるのですね。
昨夜雨だったのでタバコの吸い殻も中々拾えなくて・・腱鞘炎になりそうでしたよ。
余りにマナーが悪いので心では怒りながらゴミ拾いでしたよ。
簡易の灰皿ってありますよね。

道路に捨てるなら吸うな〜と心で叫びました(´〜`ヾ)
この記事に対するコメント

こんばんわ!
ゴミ拾いご苦労様でした。
皆がマナーを守れば道路も綺麗なんでしょうが・・
ごみのポイ捨てダメですよね。
見ても怖い人がいるので注意も考えてしまいますね。
【2014/01/26 18:12】 URL | 恵 #- [ 編集]


こんばんはー^^

ゴミ拾い掃除、お疲れさまでしたー。

ウチのマンションも行事?
ゴミや雑草むしり、水まきなどは日曜日。
当然、ボクは出席することが出来ません。
で、嫁さんが毎回参加してくれてます(感謝

日本は比較的、街が綺麗でゴミが少ないと言われてます。
が、結構道端にゴミや缶が落ちてますもんねぇ。

ホント、ボクも気をつけますわ~!
【2014/01/26 19:02】 URL |  味よし (あじよし) #- [ 編集]


◎恵さんへ

一部の人がマナー悪いだけですが・・今日は沢山のゴミ拾いましたよ。

ゴミ拾いしてても平気で車の窓から嫌がらせみたいに投げる人居ます。

毎月同じ事をしているはずですが・一ヶ月経ちますとまた同じ事なんですが地域で頑張っておられますよ。
【2014/01/26 22:19】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎味よしさんへ

古紙とかゴミ拾いは学区でしています。
いろんな役の方が出ています。
小学校の役員さん、野球しているお母さんやお父さん、スポーツしている方など毎月沢山の人でしています。

今日は本当に重たかったです(小柄ですから(*'-'*)エヘ

確かに日本はまだ良いと聞いています。

お友達が行った国は家の窓から平気でゴミの袋を投げていると言っていましたよ。
日本ではあり得ないと言っていました。

今の時代は公園もゴミ箱が無い場所が多くなりましたね。
ゴミは持ち帰りが多いです(確かに不便な時ありますよね〜
【2014/01/26 22:29】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
古紙だけでなく、ゴミの回収もされたのですね。
お疲れ様でした。
車の窓からゴミを捨てる人、いますよね。
以前、スーパーの駐車場の植え込みにゴミを捨てようとした人がいたので、さすがに注意してしまいました。
『くそばばあ』って言われましたよ。
『あぁ、そうだよ』って言ってやりましたけどね。
【2014/01/27 14:46】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

良いお天気なのに・・冷たいですよ〜〜

我が学区は道路も綺麗に〜で毎月誰かがゴミ拾いしていますよ。

でも全然ゴミが減りません(-ω-;)

貴女は勇気ある人なんですね(*^-^)
私ならどうしたかな?恐くて言えなかったかも(´〜`ヾ)

夏のパトロールも当番制で毎日ありますよ!
昔は夜中に若い子がたむろっていたら・・帰るようにとか悪い事していたら注意するようにしていましたが!

今は絶対自分ではしないでおまわりさんへ通報するようになっています。
それだけ・・切れて犯罪があるのですね。

ゴミ拾いした後は道路が気になり下向き加減で歩くと思いますよ(o^-^o) ウフッ
【2014/01/27 15:59】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2146-f50e3090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)