プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&イカナゴの釘煮
P2280582s.jpg

今週のお弁当も終わりです(と言っても三日作っただけです)
●鶏手羽スティックの唐揚げ
●大根の煮物
●パプリカ2種とブロッコリー、ウインナーのハーブ炒め
●ポールウインナー入り玉子焼き
●ご飯の上にマグロの角煮

P2280585s.jpg

P2280595s.jpg

今日久しぶりに大きなイオン系へお買い物へ行きましたよ。
魚コーナーをたまたま覗いたらイカナゴが出ていました。

その時はいつから販売されているかは知らずに買ってきました。
1キロだけ買って・・早速レシピ通りに炊くことに!

今年は今までよりイカナゴが少し育っているようです。
まぁ〜良いかって炊きながらレシピを見ていたら・・最後にザルにあげて水飴をかけるとあります。
でも・・水飴なんて買ってないしな〜と思いながら
兵庫県須磨区に居る同級生にメールで聞きましたよ〜

早速電話がかかってきました(*´∇`*)

お友達(もう炊いたん?今日イカナゴは解禁だよ〜早く買ったね)と!

そうなんだ〜知らずに買った訳ですから(´〜`ヾ)

お友達はスーパーに行き下見してきたそうです。
やはり今年は少し育っているようです。明日から買って炊くそうです。
20キロ炊くらしい( ̄□ ̄;)ギョッ多いな!

1キロの値段言ったら(え(゜○゜)!そんなに高いの?)とビックリしていましたよ。
お友達が居る須磨区とは1キロ680円も高かった〜
お友達(やはり運賃が付いているんやね〜)と!
時期な物なので沢山炊いて冷凍するらしいです。
数年前に炊いたのを戴いた事ありました。
同窓会の時にみんなに配っていましたから・・やはり沢山炊くのですね。
久しぶりの電話なのでまたまたお喋りしちゃいました(*'-'*)エヘ

私・・今のところ1キロだけです。娘んちへ半分こします。
明日近くのスーパーにも行って見て来ようかな〜と思います。

この記事に対するコメント

イカナゴ初めて耳にしました。
どんなものですか?
佃煮・・・?
【2014/03/01 06:56】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ
おはようございます。

イカナゴ=カマスゴの子供みたいですよ。

稚魚の時はチリメンジャコみたいに小さな物です。
今年は解禁日にしては稚魚が育って・・でも炊きよい大きさです。
チリメンジャコの大きい感じです。

チリメンジャコは片口イワシの稚魚ですからね〜

醤油や砂糖ミリン、ショウガをレシピ通り炊きますが・・
絶対鍋の中を触らないようにして炊きます。

佃煮にします。釘みたいに仕上がるから釘煮と言うと思いますよ。

白いご飯に合いますよ。既製品を買うと結構良いお値段します。

親のカマスゴは春を告げる魚でドジョウみたいな大きさで茹でて店頭に出ます。

それを私はフライパンで焼きポン酢で食べますよ(*´∇`*)

今朝早速食卓へ出しました(*^-^)
【2014/03/01 11:39】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
京都、大阪付近はイカナゴのくぎ煮を作るのですよね。
こちらのほうはイカナゴ自体見る事がないので、関西方面の方のブログを観るのが楽しみです。
春の風物詩ですね(^-^)
【2014/03/01 13:56】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは★

スーパーには年中イカナゴの釘煮が売られていますが・・やはりお高いので中々買いません。

地方によって違うのですね。

私も焚ける〜と知ったのは数年前からです。
【2014/03/01 22:46】 URL | batabatamama #- [ 編集]

いかなご
すごいです!
いかなごの佃煮ですか?
おうちで作れる?
さすがです、
美味しそう〜
解禁とかあるんですね…

レシピ教えてくださ〜い
【2014/03/02 07:15】 URL | ふたばの管理人 #- [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

こんばんは★

イカナゴ・・解禁日に偶然スーパーで買いました(*^-^)
昨年は毎日スーパーに行かなくて買いそびれましたよ。

孫も大好きで・・明日お雛様なので持って行きます。

レシピ・・大体イカナゴのそばにレシピは絶対置いてあるはずですが。
お知らせしますね。








【2014/03/02 22:04】 URL | batabatamama #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/03 22:50】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2166-2f293de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)