プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&お雛様
P3030598s.jpg

月曜日・1週間始まりました。
●ゴボウ、コンニャク、乾燥椎茸(戻す)豚肉の煮物
●ダシ巻き玉子焼き
●ウインナー
●水菜とお麩のゴマ和え
●ご飯の上にイカナゴのくぎ煮

P3030612s.jpg

P3030627s.jpg

P3030623s.jpg

今日はお雛様でしたね(*^-^)
本当は昨日の日曜日にお雛様のお祝いしてあげたかったけど・・
卓球の試合で一日留守でした。
チラシ寿司の具は炊いていましたが!

今朝・・息子が出勤後ケーキのスポンジを焼きました。
今回は18センチの型で焼きました。
スポンジが冷えるまでスーパーにイチゴを買いに行きましたよ。
急に冬型で・・ママチャリに乗って行ったのは良いけど
風がきつくて途中でよろけちゃいました(/≧◇≦\)
とりあえず・・お昼ご飯前に何とか作りあげました。

食事後・・今度はチラシ寿司作りです。
エビを茹でたり、ニンジンの形抜き、きぬさやゆでて!
錦糸玉子作りました。

やはり・・気はあるのですが・体力が無いですね(-ω-;)
孫が帰る頃に主人と車で持って行きました。
娘んちへ行くのは今年初めてでした。
あちらからは数回来ていますが!

幼稚園から帰宅しててニコニコ顔で迎えてくれましたよ。

ケーキは早速娘がカットしてくれました。
ジィジと娘と孫はケーキをパクパク食べていましたよ。
私?・・私は作ると食べたくありません。
コーヒーと雛アラレ食べました。

他にイカナゴのくぎ煮や手作り食パンや大きな大きなイチゴや雛アラレなどあげましたよ。
孫と1時間半ほど遊んで帰りました。
主人は早くから・・もう五時やで〜帰るで〜と急がせます「(´へ`;
(ひさしぶりだから良いやん〜)と思いながら孫と遊びましたよ。

今日は同じチラシ寿司作ってあるのだからね!

卒園式が終わったらお泊まりに来るそうです(*´∇`*)

娘も孫も元気でいたので(´▽`) ホッとしましたよ。

この記事に対するコメント

おいしそうなごちそうですね。
お雛様メニューお孫さんも喜ばれたでしょうね。
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
【2014/03/04 05:40】 URL | 恵 #- [ 編集]


ケーキもちらし寿司もとってもおいしそうです。

お孫さん、お泊りに来られるのですね。楽しみですね^^♪
【2014/03/04 11:33】 URL | サヨ #- [ 編集]

こんにちは
可愛い~い♥
とっても可愛いちらし寿司ですね。
お雛様のお顔のかまぼこなんてあるんですね。
華やかなちらし寿司の中にお雛様のお顔で、小さな雛段みたいです。
お孫さんも大きなお口でケーキをパク!
インフルエンザが、先週で治ってよかったですね。
ひな祭りを、お孫さんも楽しみにしていたでしょうから。
【2014/03/04 14:13】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎恵さんへ

昨日は寒かったのでケーキが溶けずに良かったです。

チラシ寿司は母の味で具もお里の具材です。
その上にトッピングしてみました(*´∇`*)

他のも作りたかったのですが・・やはり体力がありませんでした(・・*)ゞ

【2014/03/04 14:15】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

私が元気な内は何か作ってあげたいな〜と思っています(*^-^)

幼稚園行きだしてからは中々会えません。
それに習い事していますから!

もうすぐ春休みになりますので泊まるらしいですよ〜
私も用事がありますので一泊二日を数回かな?
【2014/03/04 14:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

チラシ寿司の具材はお里の母の味しか作れません。
それに適当にトッピングしてみました。

孫は夜食べたと思いますが!

おやつにはケーキを娘とジィジと三人で食べましたよ。
チラシ寿司とケーキは私は食べていません。

具は残ったので後日作って食べます(具は冷凍しました)

お互いに元気で会えましたのでそれで満足でしたo(*^▽^*)o~♪
【2014/03/04 14:26】 URL | batabatamama #- [ 編集]

ほんとにすごいです
最近は雛祭りにケーキなんですね
昨夜はケーキ屋さんの前に行列
びっくりしました!
息子さんがスポンジ!
やりますね〜

ほんと幸せな娘さんにお孫さん!
それと旦那さん!
お料理上手でお料理好き
そんな奥さんが一番です!

イチゴもたくさんあってすごいです
ほんとにほんとに美味しそう〜
たまには自分にご褒美してくださいね〜

イカナゴ見つからず
今のところまだやっていません
引き続き探してみますね〜
レシピありがとうございました!

【2014/03/04 18:51】 URL | ふたばの管理人 #- [ 編集]

参考になりました。
ご無沙汰してます。
お雛様のケーキ、斬新なデコレーションですね(^O^)/
次回は孫たちに作ってあげたいと思ってます。
毎日のお弁当作りは大変ですね。私も出勤は週3日にしましたので、月曜日は夕御飯を作る担当になりました。最近はレパートリーも徐々に増えて来ました。中でも出来が良かったのが『和風スパゲッティー』、『ビーフコロッケ』、『ホットプレートで作るあさりのうどんすき』等です。お料理は楽しいですね。
【2014/03/04 19:42】 URL | シロプリ #- [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

孫は二歳の時は玉子アレルギーでスポンジのケーキは作れませんでした。

その時はフルーツ沢山入れて・・ゼラチンで固めた丸いケーキにしましたよ。
その上にお雛様のお菓子など置きました。

今は玉子が大丈夫になりました。
娘と孫の笑顔が見たくて作るんです(*^-^)

イカナゴ・・地方によりましたら無いのかも知れませんね。
ネットではありましたよ。お値段も良かったような。




【2014/03/04 22:09】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎シロブリさんへ

こちらこそご無沙汰です。

お雛様ケーキも作られるのですか!

それに料理も・・凄いですね。

主人は毎日日曜日ですが・・料理は殆どしません。
少し覚えてくれたら私が体調悪い時に助かるのですが!

市販のおかずは毎日は辛いものですよね。

やはり・・得意、不得意があるでしょうね?
お料理頑張ってくださいね。そしてアップしてくださいね。
覗きに参ります。
【2014/03/04 22:14】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2167-ff76f098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)