プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&タケノコ掘り
P4211030s.jpg

月曜日・・毎日が早過ぎです。
昨夜お出かけで疲れて早く寝ちゃいました。
●豚肉とピーマンの塩胡椒炒め
●タケノコの柔らかい部位と笹カマの煮物
●ダシ巻き玉子焼き
●海鮮煮物(イカ、ロールイカ、ホタテ)昨夜の残りを炊いただけ
●ご飯の上にセロリの佃煮

日曜日=6人でタケノコ掘りへ行きました(私達四人は電車で)

昨年行ったお友達の別荘の敷地に竹藪があります。

男性だけで竹の子掘ってもらい女性はお昼のBBQのお野菜切りをしながら竹の子を待ちました。

私が入れるくらいの大きなお鍋です(*'-'*)
そのお鍋で4回ほど分けて茹でましたよ。

外で焼き肉食べながら竹の子を茹でます。
主人も一緒だったので茹でたり入れ替えは全部男性に!

外で焼き肉食べ終わり・今度は別荘の中でコーヒータイムしながらみんなテレビを見ていましたよ。

夕方・・炊飯器でご飯炊いて・お友達が竹の子と若布を入れて炊いてくれました。
掘り立てで茹でたてで甘くて美味しかったですよ〜

沢山で食べるご飯が美味しいこと(*´∇`*)
みんな呑んでいたから全員電車で帰宅です。

今日・・月曜日に主人がお友達を乗せて車と竹の子を取りに行きましたよ。
我が家にお友達4軒分(昨日行けなかった人達の分)預かったので夕方仕事帰りに取りに来てもらいました。

今夜のおかずに早速炊いて食べました。

今日のお弁当に使ったのは他の方に戴いた竹の子です。
今年は竹の子を五軒から戴きましたよ。

明日娘んちへ行けそうなら炊いたのを持って行こうと思っています。
孫の顔もみたいのですが・お友達んちへ行っているかも知れませんね。



この記事に対するコメント

堀立てのタケノコってちょっと甘味があって美味しいですよね♪
私も弟が送ってくれたので炊いたり木の芽和えにして食べてます(*´∀`)
今日は老人ホームに入っている弟も一緒に淡路へ一泊旅行に行きます♪\(^o^)/
現地集合で私はしゅじんと車で(*´ω`*)
弟が木の芽和えが食べたいと言うので作って持って行きます♪
炊いたのも持って行くつもりですが旅館の料理で
お腹一杯になると思うので保冷剤も持って行って持って帰らそうかな、と思っているのでずが…(^_^)v
【2014/04/22 05:17】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]

こんにちは
男性陣がタケノコ掘りとは、この事だったのですね(^◇^)
バーベキューしながら、掘りたてのタケノコを料理だなんて、最高に贅沢!!!
掘りたてなら、灰汁も少ないでしょうし、美味しいでしょうね。
羨ましいですよ~♥
【2014/04/22 13:23】 URL | カミさん #- [ 編集]

素敵な筍取り
羨ましいです
別荘で焼肉に筍尽くし
そんなふうな時間!いいと思います!
娘さんやお孫さんも喜んだのでは
旬のものをいただく、しかも取り立て
何よりの贅沢だと思います
たまにはそんな時間を過ごすこと
普段頑張ってるママさんには全然いいと思いますよ〜
【2014/04/22 19:29】 URL | ふたば #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

今が旬の竹の子は美味しいですね(*´∇`*)

今夜も食べました。

旅行・・御主人様も一緒で良かったですね。
一杯楽しんでくださいねヽ(^◇^*)/
【2014/04/22 22:24】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

掘り立ての竹の子は甘いですね。

昨夜預かって来た竹の子をお友達に渡したら・・(柔らかくて美味しかった〜)と言っていました。

男性陣が茹でました。主人も(家ではしませんが(*'-'*)

大きなドラム缶みたいな物に薪入れて・・大きな鍋ですから私には届きません(´〜`ヾ)

外では男性陣は動くようですね(o^-^o) ウフッ
【2014/04/22 22:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

掘り立ての竹の子美味しかったです。本当に贅沢ですね。

回りは田んぼで時間もゆっくり回ってて・・お肉も美味しいしご飯が美味しくておかず無しでも食べられるほどでしたよ。

目にも優しい景色でしたヽ(^◇^*)/
【2014/04/22 22:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2204-5f7078cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)