プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&エンドウ豆
P5081120s.jpg

●牛肉とタマネギのオムレツ
●フランクフルト
●セロリの味噌漬け
●間引きカブ
●大豆の五目煮(近所から炊いていただきました)
●スナップエンドウ、プチトマト

我が家で採れたお野菜はスナップエンドウ、パセリ、セロリ、チビチビカブです。

P5081123s.jpg

これから暫くはエンドウ豆が採れます。
沢山ある時は画像のように茹でて食べられるようにして冷凍します。

使う時にぱっと使えて便利です。
茹でた豆が縮まないように茹でたらすぐに水に入れて縮みを防いでジッパーに入れて冷凍しました。

沢山出来たら娘んちへ持って行きます。
中々採れても娘んちへ行けない時もありますから!

行けそうな時は生も勿論あげますよ(*´∇`*)

今日は一歩も外出せず・・のんびり?しています。
そろそろ夕ご飯の支度です。



この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。
お元気そうでなによりです。
不定期ながらぼちぼちブログを再開しましたのでまたよろしくお願いします。
【2014/05/09 08:58】 URL | Lee #- [ 編集]

今日もイイお天気!
またお孫ちゃんが喜びそうなお豆さんですね(^o^)丿
うちではいま小松菜がわさわさと成長してきて、若いうちに収穫しないと固くなるので、毎日小松菜を使ったものを、、、
息子に考えてもらっています.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
もうじきサラダ用の野菜もわんさか採れそうです。
でも生野菜は冷凍できませんよね。
先日、冷やして食べようとして出すの遅くなってオジャンでした。
この歳になって知らなかったです。恥ずかしいゎ、、、
【2014/05/09 09:47】 URL | ゆうり #- [ 編集]


こんにちは

マイ畑で採れる野菜は美味しいですよね
特にえんどう豆の甘さには驚きます
我が家もスナップエンドウが取れるようになりました
【2014/05/09 10:56】 URL | ばあば #- [ 編集]


◎Leeさんへ

お久しぶりです。
子供さんも成長されましたね。忙しくされておられますね。

何とか?元気で?いますよ(時にはお薬頼っていますが(´〜`ヾ)

また・・覗きに参りますね(*´∇`*)
【2014/05/09 16:46】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ゆうりさんへ

お野菜が採れるのは嬉しい事ですが・・

我が家だけでは殆ど食べられません。配る方が多いです。

近いとこは私がメールで配り・・
遠い場所は主人が車でおすそ分けしています。

料理=息子さんが考えておられるのですね。

孫はエンドウ豆が大好きなんですが・・居たら喜んで皮剥きしてくれるんですよ(*^-^)

私も用事があって中々娘んちへ行けません。バスですからね!

数年前にバイキングに小松菜のあっさり漬けみたいなのがありました。
即席漬けみたいでしたよ。

我が家も虫みたいに青物食べていますよ(´〜`ヾ) 私は少しずつですが!

エンドウ豆はそのまま冷凍しても大丈夫だと思いますがすぐに食べられるようにしています。

我が家はお野菜を置く場所が無くてこれから困ります(´ヘ`;) 
【2014/05/09 17:10】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ばあばさんへ

エンドウ豆は甘いですね。孫も甘いので大好きです。

スナップエンドウは毎回少しずつ持ってきます。

これから沢山採れたらおすそ分けが私の仕事になります。
嬉しいはずが・・大変です(´〜`ヾ)
【2014/05/09 17:13】 URL | batabatamama #- [ 編集]


エンドウ豆採れましたね~^^
たくさん収穫したら冷凍&おすそ分けですね(^_^)v
【2014/05/10 09:32】 URL | サヨ #- [ 編集]


◎サヨさんへ

こんばんは☆
えんどう豆はこれから沢山採れますよ。

まず娘んちへ持って行きます。冷凍していたら1年間持ちますからね。

私は豆ご飯が大好きです。
ご飯はいつも半膳ですが・・豆ご飯は一膳食べたくなりますよ(^▽^)/
【2014/05/10 22:10】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2211-7dfeec9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)