プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P6051337s.jpg

梅雨入りしました。
今日・・大雨かな?と思っていたけど余り降らなかったようです(夜中はぐっすり寝てて降ったのかはわかりません)

昨日山椒の実の軸を取り終わり┐('〜`;)┌
今日は青梅いただいたのでヘタ取りに専念でした。

まずビンを洗って・・氷砂糖を買いに走りε========ヘ(^▽゜)ノ イソゲー!!

傷の梅を取り覗いたら半分になりました。
丁度一キロくらいです。
本当はお友達から梅干しにするならあるから持っていくわ〜でしたが!
見たらまだ青い硬い梅でした。
それで急に梅酒になりました。毎日何かと用事があります。

●鶏胸肉とタマネギのオムレツ風
●キャベツとピーマンとニンジンとベーコンの炒め物
●若布とキュウリの酢の物
●ご飯の上にフキの佃煮
この記事に対するコメント

いつもながら、美味しそう~☆
オムレツ風、、の、
食べたくなりましたよ。

梅雨入りしましたね。
、、ジメジメの季節、、
お弁当や食事にも
気を使いますね。

【2014/06/05 22:54】 URL | あみ・もと #- [ 編集]

梅・・・
梅酒美味しいですね。
実家の母も梅酒頼みました。
毎年楽しみです。
【2014/06/06 12:57】 URL | きらく #- [ 編集]

こんにちは
梅酒を漬けこまれたんですね。
いいですね(^◇^)
子供の頃、梅酒の中の梅が好きでした。
母が生前よく漬けていたんですよ。
亡くなるちょっと前にも梅酒を漬けて、父は形見の梅酒を大切に飲んでいましたね。
【2014/06/06 16:54】 URL | カミさん #- [ 編集]


食欲をそそられるお弁当おいしそうです。
お近くならばお相伴にあずかりたいなんて・・・
お料理のご指導を受けたいです。
【2014/06/06 18:06】 URL | 恵 #- [ 編集]


手作りの梅酒いいですね~
昔は母が作ってくれましたが、
父がお酒がすぎるので最近は作らなくなりました(笑)
【2014/06/06 20:41】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]

青々緑々
ご無沙汰しております。
自家製の梅酒美味しいですよね。
あの日々色合い深まっていく様と味わい深くなっていくのが楽しくて
ちょくちょくつまんじゃいます。

それにしても青梅の緑ってほんといい色だと思いませんか?

僕の愛して止まない大海原の青々に、
負けず劣らず輝く青梅の緑々。
青々は、囚われの心解き放つ色。
そして、緑々は、ささくれた心癒す色。かも(笑)
【2014/06/06 22:22】 URL | 釣志(ちょうじ) #HCI4rwHI [ 編集]


◎あみ・もとさんへ

これからはジメジメの季節になりますね´´(;´ρ`A)

おかず・・何といい加減なおかずですよ〜

我が家にある物を利用していますので同じ食材ばかりです(´〜`ヾ)
【2014/06/06 22:48】 URL | #- [ 編集]


◎きらくさんへ

本当は梅干しを漬ける準備していましたが・・見たらまだ青梅で硬いので梅酒にしました。

私は梅酒もすぐに赤くなります。

以前梅酒の梅を食べて梅酒をビンに入れていたらお友達に(え(゜○゜)!赤信号機みたいよ〜)と言われましたよ。
【2014/06/06 22:52】 URL | #- [ 編集]


◎カミさんへ

私も子供の頃は母が作っていました。
それを井戸水で数倍も薄めて飲ましてくれました(美味しかった事を覚えています)

今度から薄くして炭酸割りして飲んでみようかしら?
【2014/06/06 22:57】 URL | #- [ 編集]


◎恵さんへ

お弁当・・マンネリしていますぅ!

変わった物作って入れようと思っていても・・つい!
いつものおかずになってしまいます(´〜`ヾ)

イエイエ((~∇~ )( ~∇~))反対に恵さんのご指導お願いしたいです。
【2014/06/06 23:00】 URL | #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

私は新婚は梅干し、らっきょう、梅酒など母が作る物はすべて作っていましたが・・

年々手抜きで今は梅干しだけになりましたよ。

でも〜今回は戴いたので梅酒にしました。
【2014/06/06 23:04】 URL | #- [ 編集]


◎釣志さんへ

ご無沙汰です(*´∇`*)

私はアルコールは苦手な方で・・梅酒も飲みません。

でも今年は炭酸割りして飲んでみようかな?と思いますが三ヶ月くらいは飲めないでしょうね?

梅干しは漬けたいな〜と思っていますよ。
【2014/06/06 23:08】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2232-c461a873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)