プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&爪の間がヒリヒリ(´ヘ`;)
P6241466s.jpg

今・・ブラインド下ろした部屋の温度は28度です。風通りも良い部屋です。

●豚肉、ピーマン、茄子、韓国唐辛子の味噌炒め
●畑菜?とアゲの煮浸し
●サラダ菜、スライスチーズ、カニカマの巻き巻きサラダ
●炒り玉子
●竹の子のおかか煮(塩水漬けを戴きました)
●プチトマトのハチミツ漬け
●ご飯の上にチリメン山椒

P6241472s.jpg

お昼からテレビの前で・・
ニンニクの皮を剥きました。

沢山の量があるので少し刻んで冷凍します。

皮を剥いていたら・指の爪の間がヒリヒリしてきましたよ"/(;-_-)

でもでも・・何処へもお出かけしない時にしないとね!

今日は主人はお友達と一泊の旅行に出かけましたからヽ(^◇^*)/
って=喜んで良いのかな!

私は女性同士で1月に行きましたから。

昨日も今日も私のお昼ご飯はニンニクを入れたパスタでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

そうそう・・・梅の水も上がりましたので主人が帰宅したら赤シソの葉を採って来てもらいます。




この記事に対するコメント

こんばんわ!
ニンニク美味しいですよね。
我が家は休日の前日はニンニクをたっぶり効かした餃子が定番です。
またニンニクをホットプレートで焼いて食べます。
【2014/06/24 17:11】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ


お疲れ様でした(*^-^)

ニンニク・・美味しいですね。

我が家もニンニクは必需品なんですよ〜

煮物にも少し入れたら味が変わって美味しいですよね。

わぁ〜焼きニンニク美味しそうですね。

我が家も焼いて食べますね(⌒∇⌒)
【2014/06/24 17:18】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
ニンニクは刻んで冷凍しておくと、とても便利ですね。
ちょっと入れるだけで、お料理が美味しくなる、魔法の食材ですよね。

ところで、プチトマトの蜂蜜漬けって、どうやって作っているんですか?
もし良かったら、教えていただけませんか。
【2014/06/24 17:42】 URL | カミさん #- [ 編集]


ニンニクのスライスの冷凍、mamaさんのブログを参考に私も利用しています。
とっても便利ですよね。
わが家は作っていないから買って来るんですけど、中国産はイヤですよね。

最近、スーパーに近くの農家が作った地元産のニンニクを大量に買ってきました。
皮をむくにも大量だから、薄手の(お医者さんが使うような)ゴム手袋で皮を剥きます。
もちろんスライスするのも・・・
手袋まで切っちゃうけど、使い捨てだから(^。^)y-.。o○
【2014/06/24 20:01】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎カミさんへ

確かにニンニクは魔法の食材ですよね。

まだまだありますのでボチボチ切って冷凍にします。

プチトマト・・私はいい加減な事しています。

プチトマトに少し切り込みを入れて・・熱湯にくぐらせてすぐに冷水で冷やします。

皮を剥いたらその後・・タッパーに入れて適当にハチミツを回しかけるだけです(´〜`ヾ)

フルーツ感覚で食べられますので大きなトマトでも作りますよ〜
冷やしてデザートに美味しいですよ。

本当はレモン汁や塩を入れるようですが・・

めんどいのでハチミツだけです。すぐに食べちゃいますから!


これからの暑い夕食に冷たいトマト。そして冷たいお汁を飲むのが好きです。

多い時はその都度作ってその日の夕食に出しています。

赤があると綺麗ですから(⌒∇⌒)
【2014/06/24 22:15】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは(⌒∇⌒)

ニンニクはいろんなむき方しますが・・

今日は大きくてコロンとしていましたので手で剥きました。

段々小さくなりますと・・下の硬い場所だけ切って・・包丁の背で潰してから剥くと簡単に皮が取れます。

みじん切りにするにはその方が楽です。

オリーブオイルに漬けたり焼酎に漬けたりありますが!
場所も無いので作りません。
ただ・・冷凍にしています。


ニンニクを食べて夏を乗り切りましょうね(*^-^)
【2014/06/24 22:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


冷凍できるんですね。
ニンニク、、知りませんでした。
生姜は、していましたけど。。

ニンニクパワーでこれからの
季節乗り切らないと、、
ですね。


【2014/06/24 23:28】 URL | あみ・もと #- [ 編集]


◎あみ・もとさんへ

ニンニク・・冷凍して欲しいだけポキッと折って使っています。

スライスもみじん切りも良いと思います。

平たくジッパーに入れて冷凍します。

一年分していますよ(*´∇`*)

今日は暑かったですε- ( ̄、 ̄A)

【2014/06/25 22:08】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2245-29896853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)