プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&梅干し漬け
P6271503s.jpg

金曜日・・お弁当終わりましたε- ( ̄、 ̄A)
お台所が暑くなってきましたよ。

●牛肉のマイタケ、パプリカ巻き(焼き肉タレ)
●魚肉ソーセージのソテー
●しし唐辛子のおかか炒め煮
●茹でオクラ
●キュウリとプチトマト
●ご飯の上におかかのふりかけ風(出しの残り)

P6271511ss.jpg

お昼過ぎから赤シソを洗い・・
水を切って・・眼科へ出かけ・・docomoへ充電器(壊れました)買いに行きました。
その後スーパーでお買い物してきましたよ。

コーヒー飲んで〜いよいよシソ揉みです。

赤シソを沢山採ってきてもらいました。

塩で揉み揉みする事・・5回ほどしましたよ。

手まで擦れました〜それに色が染まってしまいました。

梅干しは娘と孫からのリクエストです(*´∇`*)

今年も大きな南高梅にしましたよ。

今年も綺麗な色になるかしら?カビが来ないかと心配です。

美味しいと言われるとバァバは頑張れますヽ(^◇^*)/
この記事に対するコメント

おはようございます!
梅干しですか?
なかなか大変そうですね。
【2014/06/28 06:20】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ

梅干し=赤シソが沢山採れますので沢山の赤シソを使いましたよ。

後はお友達に分けてあげてシソジュースにされます。

我が家だけでは枯れてしまうくらいあるので分けてあげます。

上手く漬かると良いですが(*´∇`*)
【2014/06/28 22:15】 URL | batabatamama #- [ 編集]


私も梅干し・・・南高梅を5キロ漬けました。
梅の量からすると、赤シソが足りない気がして、明日買い足そうと思ってます。
自家製だとたくさん使えるから、きっときれいな色の梅干しが出来るでしょうね。
羨ましいです。
来年は赤シソの種蒔こうかな~~
自家製の梅を食べ慣れてるので、買った梅干しはあまり好きじゃないですね~。
【2014/06/29 21:26】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎yu-yuさんへ

梅干し・・沢山漬けられましたね。

家で赤シソ出来ていますので沢山の量使いましたよ。

赤シソは毎年種が落ちて・・大きく育っているようですよ。
一度植えられたら・・ずっと育つかも知れませんね。


娘は小さい時から私の梅干しで慣れていますので・・買っても一度食べてお残しだそうですよ〜

孫も同じ事だったらしいです。

シソと塩だけですが・・味が違うんですね〜

赤く染まると良いですね(楽しみ(*´∇`*)

【2014/06/29 22:17】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
お孫さんも!すごいです!
よっぽど美味しい?!
いいですね、自家製で美味しいって
でもほんとに大変らしいですね
カビ対策!
以前妻が教室に通って作りました
それっきりですけど
自家製!って憧れます
らっきょも漬けられていましたよね?
見習いたいです!
【2014/06/30 07:48】 URL | ふたば #- [ 編集]


◎ふたばさんへ

おはようございます(*´∇`*)

孫は三歳頃から梅干しやキムチが何故か?好きですよ(´〜`ヾ)

梅も随分色が付いて来ましたよ(でも〜心配で毎日ビンの横から見ていますよ(*'-'*)
【2014/06/30 11:16】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2248-dce146c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)