プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

毎日バタバタ(*´∇`*)
お盆休みは皆さん・・帰省されているのかな?

子供さんが帰省されているのかな?

お孫さんだけ来られているかしら(*´∇`*)

どこのお母さんもおばあちゃんも忙しくされていると思います。

孫はお盆は一泊旅行に行っているようですよ。

私は相変わらず・・畑のお野菜のおすそ分けに毎日が忙しいですε- ( ̄、 ̄A)

P8101850s.jpg

P8101852s.jpg

この画像はバターをHBに任せて作りました。
上段は拡販して・・上澄みが出た画像です。
それを出したら下の画像のバターです。

乳脂肪分が45%以上、塩、少し水を入れて作ります。
乳脂肪分45%は中々売ってありませんのでネットで買いました。

出来たてをパンに塗って食べたら美味しかった(^○^)(贅沢なバターです)


P8151855sssssss.jpg

お天気も毎日怪しくてなかなか外出しません。

だからキムチも作りましたよ〜

裏庭にニラがあったので採って入れました。
キゥイもおろし金で擂り入れましたよ。


P8151863s.jpg

今日の夕方はゴーヤが沢山採れました。

いつもお友達におすそ分けです。

5〜6本薄切りにして・・軽く茹でて絞って佃煮にしました。

お友達にもこの画像くらいあげて・・残りの佃煮の画像です。

夜・・お友達からメールが来ましたよ〜

とっても美味しいと(^○^)
初め・・旦那さんは(美味しいけどこれ・・何?)と言いながら食べたよ〜と!

何度でも言いますが(美味しい・・)の言葉は本当に嬉しいものですね。

先ほどからいきなり大雨が降ったり止んだりしています。

明日の五山の送り火のお天気が気になります。

皆さん・・お盆を楽しくお過ごしくださいね。
この記事に対するコメント

こんばんは。
相変わらず、忙しそうですね。
バターまで手作り!とはビックリです。
そりゃ~、美味しいでしょうね。

うちもゴーヤ作ってますけど、今年は佃煮作るほどは出来ません。
ジュースにしたり、炒め物、酢の物、サラダに、と消化出来る程度で
丁度よい量ですよ(*^_^*)

【2014/08/15 22:52】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


yu-yuさんへ

今貴女のブログを覗きに行きましたら!

こちらへコメントいただいていて!

お互いに覗いていたのですね(*´∇`*)

日照時間が少ないようですが・・沢山のゴーヤです。

ゴーヤの佃煮美味しかったです(勿論主人は全く全く無言ですよ〜)(x_x;)シュン

自分や息子の為におかず作っていると思いながら毎日作ります(´〜`ヾ)
【2014/08/15 23:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


おはようございます!
バターまで手作りとは凄いですね。
ゴーヤの佃煮おいしそうですね。
昨晩はサラダゴーヤが出来たのでサラダにして食べました。
数本は黄色くなり捨ててしまいました。
今年は茄子がうまくできましたよ。主人が作っているのですが・・・
肥料が良かったそうです。
【2014/08/16 06:03】 URL | 恵 #- [ 編集]

こんにちは
お孫さんは一泊旅行ですか(#^.^#)
きっと笑顔で『お土産だよぉ♪』って言いながら、帰ってきますね。

五山の送り火、ちょっとお天気が気になります。
わたし達はTVで見るだけですけど、いいですね。
一度行ってみたいとは思うのですが、夫が人ごみが嫌いなので未だに望みは叶っていません。
【2014/08/16 16:19】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎恵さんへ

こんばんは(*´∇`*)

手作りバターは一度作りたかった訳です。
多分・・もう作らないかも知れません。

バター買う方が安く出来ますから(*'-'*)


サラダゴーヤってあるのですね!
まだ見た事ないかも知れません。

自家栽培のお野菜は確かに甘くて美味しいですね。
【2014/08/16 22:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(^○^)

孫達は多分・・海です。
帰宅したら詳しく聞いてみたいと思います。

今日はこちらは凄い雨になりました。

避難指示発令が6回ほど出ていました。
我が家は関係ありませんでしたが・・山や川付近の人に呼びかけていて

大きな音で携帯が鳴り響いていました。
場所によって降る量が違います。

娘んちも川が近くにありますが・・

今回はそちらの川でなくて桂川に避難勧告でした。

台風の後からしっくりいかないお天気ですから!

今日の大雨で送り火の火が付かなくて30分ほど遅れて点きました。

こんな事って無いのですが!

近場では見ませんでしたよ。

春に左大文字山に登っていますから・・火床の仕組みが分かって勉強になりました。
【2014/08/16 22:32】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2280-d4093a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)