プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P9112082s.jpg

●鶏手羽先の焼き肉タレ焼き
●ハモの天ぷら(デパ地下で)
●イカげそのバター焼き
●ピーマン、魚肉ソーセージのケチャップとスイートチリソース味
●ホタテの照り焼き(デパ地下で)
●トマト、レモン
●ご飯の上にゴーヤの佃煮


P9112085s.jpg

我が家の畑で採れました。

鹿ヶ谷カボチャです(ししがたに)と読みます。
形が変でしょう?
それに・・余り美味しく感じません(´〜`ヾ)

丸い西洋カボチャに慣れていますので!

まだ切ってはいませんが・・
レシピによるとその長い形のままカットして煮物にしたり・・

煮て鶏ミンチのアンをかけてありました。

煮崩れしにくいのでカレーにも入れるとありましたが!

切ったらお友達と半分こして煮物にしてみますね。

このカボチャの種は下だけにありますよ。


我が家や普通の西洋カボチャが沢山できましたのでそれを食べてから〜と大事に置いています(*'-'*)

今日のニュースで・・各地で雷が発生したとありました。

こちらも・・昨夜の11時頃からかな?

雷が鳴っていましたよ「(´へ`;

雨はたいしてきつくは無かったけど・・

私の真っ暗な部屋も稲光で明るくなり・・中々寝付けずにいました。

今日の昼間も変なお天気でした。

朝・・すごくお天気良くてお買い物へ行こうとしたら急に雨が降り出して

その後また・・カラッと晴れていざ〜出ようかなとしたら急に雨が降り出して

何度も同じ事の繰り返しでお買い物を諦めましたよ。

各地で大雨の被害が出ています。
お気の毒でたまりません。お見舞い申し上げます。





この記事に対するコメント
美味しそう
相変わらずお弁当美味しそうですね。
かぼちゃは変わった形ですが、きっと有名なカボチャでは
ないですか。
昨夜の雷と豪雨はかなり怖かったです。降り続くとどうなるかと
思うとテレビを付けてました。真夜中の事です。
【2014/09/12 00:05】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]

こんにちは
面白い形ですね。
地場野菜なんですか。
京都は、昔から作られてきたこういうお野菜の種類が多いですね。
地元の方達が大切に受け継いできた、心意気を感じます。

今年は、ホントに雷雨や豪雨ばかりです。
普通の雨の降り方を、忘れてしまったみたい…
京都も何度も被害にあって、困ってしまいますね。
【2014/09/12 12:50】 URL | カミさん #- [ 編集]

はじめて・・・
はじめて見ました。
面白い形していますね
味が気になります。

この間栗カボチャを買って
はじめて食べました。
美味しかった~って思っていました。
今からかぼちゃが美味しく感じれますね!!
【2014/09/12 13:03】 URL | きらく #- [ 編集]


おもしろいかぼちゃですね。
オモチャみたい(*^^)v

ほんとに最近のお天気は、気まぐれと言うか
変なお天気です。
豪雨災害に遭われた方、本当にお気の毒ですよね。

朝晩、涼しいのを通り越して、ちょっと肌寒いくらいになりました。
凌ぎやすい時期はあっという間に過ぎて、何だか心寂しいです。

でも、しばらくは食欲の秋、行楽の秋、運動の秋・・・・・
楽しまなくちゃーね(*^^)v

【2014/09/12 21:32】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

雷怖いですね(´ヘ`;) 

このカボチャは京都の地名が付いているカボチャです。

食べたらお知らせしますね。

栄養価は普通のカボチャより沢山あるようですよ。
【2014/09/12 22:52】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

今年の雨の量や降り方は半端ではありませんね。

ピンポイントで降りますから・・


京都の地名が付いたお野菜は沢山あるようですよ〜

良く見かけますのは聖護院大根、堀川ゴボウ、伏見唐辛子、九条ネギ、壬生菜、賀茂茄子・・

まだまだあると思います。

ブランドお野菜はお高い値段が付いていますよ。

【2014/09/12 23:01】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎きらくさんへ

このカボチャは京都の地名が付いたカボチャです。

栄養価は他のカボチャの数倍もあると記されていましたが・・

さて〜どんな料理しようかな?と考えています。

また・・アップしますね(*^-^)

【2014/09/12 23:05】 URL | batabatamama #- [ 編集]


こんばんは!
変った形のカボチャですね~。

初めて見ました。
このままの形を残そうと思ったら
大きなお鍋がいありますね^_^;
【2014/09/12 23:06】 URL | patapataokan #Ru1ineog [ 編集]


◎yu-yuさんへ

このカボチャは京都の地名が付いた有名なカボチャですが!

買って食べることはありません・・・

主人が畑から採ってきましたので今度食べてみますね(*^-^)


秋の気配を感じるようになりました。

もう・・玄関の戸を閉めています(今まで・・網戸にしていましたよ)

秋の夜・・私も何故か?心寂しくなりますよ〜

【2014/09/12 23:11】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2301-36424a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)