プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&収穫物
PA022196s.jpg

●牛肉とピーマン二種のオイスターソース炒め
●小松菜とゴボ天の煮物
●イカの甘辛煮
●おから(ゴボウ、ニンジン、アゲ、乾燥椎茸、ネギ)
●ご飯の上にウズラの玉子の目玉焼き


昨日はすっかり疲れましたε('∞'*)

主人が黒豆の枝豆を箱1杯採って来たのは良いけど・・

まぁ〜小さなカメムシやムカデみたいな小さな虫が1杯付いていました。

勿論無農薬で育てていますから・・虫の数が半端ではありませんo(;△;)o

玄関先で虫をはらって・お台所で枝から外そうとしたけど・・カメムシが居る〜

水で流して落としてからの作業です。

お野菜など採って来るのはありがたい事ですが・・

虫は苦手ですΣ(T▽T;)
良いとこ取りしてお鍋1杯に茹でましたよ。

茹でて・・お友達にもおすそ分けしましたよ。
でないと・・カメムシが居て驚かれると思います。

肩凝るし・・虫の恐怖で疲れました(大げさ(*'-'*)

冬瓜も沢山収穫してきましたが・・置く場所ありませんからね〜

大きな大きな冬瓜を一個を切ったら8軒くらいで分けます。

それを切るのも私の仕事です。お台所では切りにくいので下に新聞敷いて切りますよ。

力が要りますからね。
毎日何かとお野菜の事ばかりしていたら・・さすがに疲れました。

今日は大きな袋に穂シソを枝ごと持ってきましたが・・
私は疲れてて・・佃煮にする体力はありませんのでお友達にあげました(^○^)

贅沢な悩みですよね(´〜`ヾ)





この記事に対するコメント

虫がいるお野菜程安心して食べられる証拠と言いますよね。
でも、やっぱり躊躇してしまいます。
小さな虫なら洗い流しますが「カメムシ」はちょっと無理かもです(^^ゞ

頂かれたお友達はラッキーですね☆

本当にご苦労様でした(*^_^*)
【2014/10/02 23:28】 URL | ホウキ☆ #- [ 編集]


カメムシくさいのですよね。
無農薬野菜ですので虫に食われると言うことはおいしい証拠ですよね。
それにしてもご苦労様です。
お友達はおすそ分けにあやかって幸せですね。
ママさんの苦労に感謝していただいているのでは・・
【2014/10/03 05:45】 URL | 恵 #- [ 編集]

こんにちは
お疲れ様でした。
枝豆も虫がつきますものね。
サヤはキレイでも、中の豆の中に虫が入り込んでいたり…
無農薬は、虫や病気との闘いですものね。
わたしも家庭菜園を作った時に、閉口しました。
隣の家庭菜園をしているオジサンとこの前も話したんですが、虫が多い土地は最小限の農薬を使わないと、どうしようもないですよね。
【2014/10/03 17:37】 URL | カミさん #- [ 編集]


お疲れ様です。
確かに贅沢な悩みと言ってしまえばそれまでですが
半端じゃない野菜の収穫、その始末はけっこう疲れるものです。

それにイヤな虫との闘い!
今年はカメムシに似た虫と、ムカデに似たヤスデと言う虫かな
大量発生してます。
気持ち悪いです。

疲れが出ませんように!
【2014/10/03 21:19】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎ホウキ☆さんへ

さすがにカメムシは小さくても苦手です(臭いですね( ̄ヘ ̄;)

無農薬ですから仕方ありませんが・・

確かに採れたては甘いですよ。

私・・肩こりがきつくて下を向くのが辛いんです。万年肩こりですから(*'-'*)
【2014/10/03 22:26】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎恵さんへ

無農薬で栽培してて・・油断したらもう穴が空いていますよ〜

でも身体には安心ですね。

豆に付くカメムシは小さいですが・・家の中で冬眠したら嫌ですからね( ̄ヘ ̄;)


今・・大根葉の間引き菜を採ってきますが・・もう穴が空いてきましたから・・

沢山のお友達んちへ色々日にちを変えておすそ分けです(*^-^)

【2014/10/03 22:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

無農薬ですから仕方ないと分かっていますが・・やはりカメムシは苦手ですo(;△;)o

暫くはカメムシの臭いがしてるようで嫌でしたから・・

スポーツ仲間もカメムシが付いて困るからお豆作りは止めたそうですよ。

我が家の黒豆の枝豆は先日の9倍ほどあるらしいΣ( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー(=_=;)シュン

美味しいけどね〜


【2014/10/03 22:40】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

お野菜作りも収穫も大変ですが・・お掃除して加工して〜も疲れますね。

ほどほどが1番良いのですが。

主人にお願いしました。

今度から枝豆を持って来る時は畑で枝から外して持って来てもらうように言いました。

肩は凝るし・・する事1杯ありますから頼んでみましたよ(^○^)
【2014/10/03 22:45】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2312-3d8ebb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)