プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&お母さんお疲れ様そして・・お姉さんありがとう
PB072414s.jpg

金曜日・・お弁当も終わりました。

と言っても作ったのは2日だけですから(´〜`ヾ)

●牛肉と糸コンの甘辛煮
●ニラタマ(醤油少々)
●さつま芋の煮物
●パプリカ二種の炒め物(塩コショウ)

先週の金曜日から私のお里へ帰省しました。

私の母が誤嚥性肺炎で亡くなりました。

以前から危ないかも?と聞いていましたが
まだ先生の診察では大丈夫と言われてて・・
いつ?帰ろうか?と心はもう・・熊本へ飛んでいました。

もう・・認知症になりここ数年は寝たっきりで表情もなくo(;△;)o

兄とお嫁さんがずっと・・介護していました。

9月から熱があり・・入院しているからと連絡ありました。
退院は10月22日かな?

でも〜その退院頃からご飯も口に入れると咽せて駄目だと!
お水も受け付けなくなりました。

気になりながらも・・すぐに帰省出来ないもどかしさはありました。

お嫁さんもまだ・・大丈夫だから連休明けて帰省したら?と言ってくれました。
新幹線でも我が家の駅まで7〜8時間はかかりますから!

それで・・団体戦の試合も出たんです(今思えば母が応援してくれたのでノビノビと試合出来たのかも?不思議なくらいパワーが出ましたから・・)


兄嫁さんだけ二時間に一度起きて母の面倒を看ていました。
若い時なら二時間おきに起きられても今の年齢はしんどいはず!

でも・・私に(帰省して面倒看てなんて言わない優しいお嫁さんです(T-T)

訃報聞いて31日の早朝に出ました(私は新幹線の予定で計画していました)
が=主人が車で帰省しようと( ̄◇ ̄;)エッ

私が車の免許持っていないので・一人では運転も大変だから〜と
随分話しましたが・・

結局車でした。やはり休憩取りながらも13時間でした。

夜遅くまで親戚も待っていました。

母の顔は小さくて・・ツルツルのお肌でした。
昔からなんであんなにツルツルしてんの?と思うくらい綺麗な肌です。

兄達が看ていたけど・・眠るようにすっと・・息しなくなったそうです。

母は昔から1日動いてて疲れていたはずなのに・・横になって居るのを私がお嫁に行くまで見た事ありませんでした。

ただただ・・家族の為に毎日毎日動いていましたよ。

認知症になってからは兄嫁さんがずっとそばに居てくれました。

母は優しい介護してもらい・・安心したと思います。
すっと・・・・・・逝きましたから。

でも〜さすがに最後のお別れは本当に辛いものでした。
泣き崩れても当たり前ですよね。

いとこのお嫁さんが私の肩をしっかり抱きしめてくれていました。

こんな悲しい出来事しか・・いとこなどに会えないなんて悲しいけど
お里を離れて住んでいる私には仕方のないことです。

私は母にありがとう・・ありがとうの言葉をかけてお別れしました。

こちらに帰る時は
兄と兄嫁さんに長い介護のお礼を言って帰ってきました。

認知症になってから17〜18年間大変だったと思います。

帰りも勿論車です。
主人一人の運転は私が気を使いました。
やはり13時間かかりましたよ。

兄嫁さんには感謝です。

お母さん93年間生きてくれてありがとう。




この記事に対するコメント

お母さんのご冥福をお祈りします。
93歳頑張りましたね。
父も91歳になりましたがめっきり弱くなってきました。
年を取ると急に弱りますね。
疲れたが口癖になりました。
良いお嫁さんに恵まれてお母さんお幸せでしたね。
【2014/11/07 18:06】 URL | 恵 #- [ 編集]


ご無沙汰しております。
お母様、ご冥福お祈り申し上げます。93歳、認知症になってご本人も大変だったでしょう・・・周りの方がも大変でしたね。優しい家族に見守られお母様、お幸せでしたね。そしてご家族皆様、お疲れ様でした。
お気を落とされませんように・・・
【2014/11/08 10:58】 URL | にゃんこ #- [ 編集]

こんにちは
お母様が、お亡くなりになったのですね。
長い間の患いでは、mamaさまもお辛かったでしょう?
遠くまでの道のりも、お疲れ様でした。

お母様のご冥福をお祈りいたします。
【2014/11/08 13:10】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎恵さんへ

お悔やみの言葉をいただきありがとうございました。

いつかはお別れはやってきますが・・やはり辛いですね。

父は76歳でしたが・・やはり年々背中が小さく見えて辛いものでしたよ。

貴女も出来る限りお父様と会ってあげてくださいね。

母は本当に恵まれててスッと・・・・逝きました。
【2014/11/08 17:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎にゃんこさんへ

お悔やみの言葉をいただきましてありがとうございました。

母は優しい介護で自宅でスッと・・眠るように逝きましたから幸せでした。

母はお里の親戚や回りに可愛がられていて・・幸せでした。

帰宅後・・疲れてて二日間はお買い物もせずでしたが
息子がちゃんとそれを考えてお買い物を三日間の食材を買ってくれていました。

【2014/11/08 17:26】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

お悔やみの言葉をいただきましてありがとうございました。

母は苦しみも無く・・スッと逝きましたから幸せだったと思います。

昔から文句も言わず・・お嫁さんが作ってくれるものに(美味しい〜(^○^)と言いながら食べていましたから!

車はやはり身体にひびきました。
やはり年齢を感じます(´〜`ヾ)

暫くは帰省も続くと思いますので元気で居ないといけませんね。
【2014/11/08 17:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


お母様のご冥福をお祈りいたします。
ご家族に看取られて静かに旅立たれたのですね。

ご主人様も車の運転大変でしたね。mamaさんもお疲れになったでしょうね。
お身体に気を付けてください。
【2014/11/08 21:09】 URL | サヨ #- [ 編集]


お母さま、お亡くなりになったのですね。
ご愁傷様でした

mamaさんが倒れたんじゃないかと心配でしたが、お里に帰られてたんですね。
親との別れは悲しいものです。
どんな状態だったとしても・・・
お母様も苦しまれずに逝かれたのが何よりでした。

道中も大変でしたね。
運転しなくても、そばで気を使いますからね。
疲れたでしょう

どうぞ、ゆっくり休んで下さいね。
【2014/11/08 22:02】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎サヨさんへ

お悔やみの言葉をいただきありがとうございました。

母は寝ているような穏やかな顔でしたよ。

車ではやはり長旅は疲れました。

何とか復活しました。

【2014/11/08 22:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

お悔やみの言葉をいただきましてありがとうございました。

もう随分寝たっきりでしたから・お嫁さんも大変だったと思います。

まだ大丈夫よ〜の言葉に前日試合も出ていました(´ヘ`;) 

でも今思ったら母も応援してくれているように凄く頑張れたんですよ!
不思議なくらいのパワーが出ていましたから!

母は優しい兄嫁さんのお陰で静かに逝きました。

【2014/11/08 22:28】 URL | batabatamama #- [ 編集]


はなです。

淋しくなりますね。でもきっと近くで見ていてくれていますよ。
時々思い出してあげてください。

お姉様おつかれさまでした。

はなもいろいろ忙しくしています。
今しばらくブログはお休みします。
再開したらお知らせしますね。

papaサンもお疲れさまでした。
どちら様もお疲れが出ませんように。
【2014/11/09 21:31】 URL | はな #- [ 編集]


お母さんお亡くなりになったのですね。
ご冥福お祈りします。
最後は解らないままだとおっしゃってましたが
思い出は尽きる事なく。
もう会える事はないですが、穏やかでよかったですね。
お疲れが出ませんように。
【2014/11/09 21:42】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎はなさんへ

お悔やみの言葉ありがとうございます。

母は本当に穏やかな顔をしていましたよ。
スッと・・潮が引くみたいだったようです。

私より年下の義お姉さんのお陰で長生きしてくれました(^人^)感謝

papaさんは・・・もう元気過ぎるくらいですよ(信じられないくらい元気ですから)

私はやはり車は疲れ過ぎました。

はなさんのブログ開いても出ませんが・・またお知らせくださいね。
【2014/11/09 22:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

お悔やみの言葉ありがとうございました。

母は穏やかでツルツルのお肌でしたよ。

享年93歳・・元気で動き回っていた母の事が思い出されます。

おとなしい母でしたから兄嫁さんも介護してくれたのかも知れませんね。

私・・やっと復活しましたよ。
【2014/11/09 22:36】 URL | batabatamama #- [ 編集]

遅くなりすみません。
お母様がお亡くなりになったのですね。
ご冥福お祈りします。
涙はまだまだ・・・かれない。
本当にお辛い事私も涙が止まりません。
93年の人生素晴らしい事です。
ご家族の愛情いっぱいで仏様になられて
良い笑顔になられたんですね。
本当に・・・本当に幸せって・・・・
ママさんも力落とされない様に

長旅13時間お疲れさまでした。
【2014/11/11 12:36】 URL | きらく #- [ 編集]


◎きらくさんへ

お悔やみの言葉をいただきましてありがとうございました。

母は安らかに眠るように逝ったそうですよ。

こちらのお友達に励まされました。
京都に家族があるのだから・・いつまでも悲しまないで家族の為に頑張って!と言われました。


兄嫁さんに介護任せていたんですから・・私は何も出来ていません。

苦しまないで逝った事が1番良かったと思います。
【2014/11/11 22:17】 URL | batabatamama #- [ 編集]


遅くなりすみません。
お母様、お亡くなりになられたこと今になって知りました。
悲しくて辛かったことでしょうね。

天国できっと見守ってくださいますよ。

【2014/11/13 20:29】 URL | orihime #9L.cY0cg [ 編集]


◎orihimeさんへ


お悔やみの言葉をいただきありがとうございました。

母は安らかに逝きました。

やはり・・母親って何歳になりましても別れは悲しいものでした。

これから・・しばらくは帰省する事も続くと思いますので
自分が健康で居ないとと思っています。

遠いと大変です。

【2014/11/13 22:54】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2334-18cc335b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)