プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&母の法要
PC172727s.jpg

水曜日のお弁当です。
●イカの唐揚げ(市販)
●丸い薩摩揚げ(二種)
●ピーマンの炒め物
●竹輪の中にポールウインナー
●ダシ巻き玉子

今回は凄く手抜きお弁当でした。

水曜日はむちゃくちゃ寒い日でしたね。
北海道など沢山の雪の害が出ましたね。

その日・・私は熊本へ新幹線で帰省の日でした。
風もきつくて心配でしたが・・

新幹線も15分くらいの遅れで次の電車に乗り継ぎ出来て良かったです。

18日が母の49日の法要でした。
早いものです。もう・・49日も経ったのですから!

一人で帰省でした。
今回は京都・・新大阪から九州新幹線さくらに乗り換えていきましたよ。

京都駅から・・・我が家のお里の最寄りの駅まで乗り換え乗り換えで
7時間ほどかかりました。

新幹線の外を眺めていたら岡山、広島、山口辺りが雪でしたよ。

私のお里も盆地で寒いとこです。

こちらより気温が低いんです。

無事に18日の法要も終わり納骨も済みました。

今朝はまたまた半端じゃない・・寒くて足が冷たくて痛いほどでしたよ。

兄嫁さんはスパッツやヒートテックや沢山はいて過ごしていましたよ。

車の窓ガラスも結露が凍っていてお湯を少しづつかけて溶かしていましたよ。

あちらのお孫ちゃん(三歳)を兄嫁さんと保育園まで送って行きましたよ。

その後・また京都へ新幹線で帰りました。

帰りは7時間半ほどかかりました。やはりお里は遠いです。

母も父の場所へ行けて良かったかな・・

きっと天国では亭主関白もないやろうな〜(o^-^o) ウフッ



この記事に対するコメント
こんにちは
この極寒の中、熊本まで片道7時間、大変でしたね。
おつかれさまでした。
きっとお母様も、『遠いところをありがとう』って言ってくれていますよ。
熊本は意外と寒さがキツイ場所と、以前人から聞いた事があります。
盆地は芯から冷え込みますから、寒さもひときわだったでしょう。
49日の法要まで魂は留まり、それからあちらの世界に行くと言います。
mamaさまや皆さんの顔を見て、安心して行かれたのでしょうね。
【2014/12/20 13:17】 URL | カミさん #- [ 編集]


納骨お疲れ様でした。
遠いので大変でしたね。
お母さんも喜んでくれたことと思います。
親って偉大ですよね。
私は自分が入院してしまったときに母も入院して看病できませんでした。
私が退院してお見舞いに行くと「無理しなくていいよ」と私の体を労わってくれました。
私の所から父の所までは車で10分程で行けます。
便利です。
【2014/12/20 14:51】 URL | 恵 #- [ 編集]

寒いときに
法要で帰省されていたんですね。
また、よりによって一番寒かった時に
ゆっくりできましたか?
遠いと何かと大変ですが、今はお子さんが
近くにいらっしゃるからいいですね。
今夜も冷え込みます。注意されて下さい。
【2014/12/20 21:02】 URL | きらく #- [ 編集]


◎カミさんへ

我が家は新幹線より・・特急とかローカル線に乗る時間の方が長いです。

それに・・待ち時間もありますから!
それでも最低の乗り継ぎ時間待ちで帰省しましたよ。

法要も終わり・・母は天国へ行けたと思います。


【2014/12/20 23:00】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎恵さんへ

お里は年と共に遠く感じますよ〜体力無いからそう思います。

離れてて何も親孝行らしい事出来ずに終わりました。

昔の母は本当に凄いです。

朝から晩まで良く動いていましたよ。
私みたいに一服・・なんてコーヒータイムも無くて!

何でも手作りのおかずでしたから!時間もかかりました。

私は親孝行も無いので母の味を少しでも受け継いで行きたいと思っています(^○^)
【2014/12/20 23:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎きらくさんへ

母の法要も無事に終わりました。
1番寒い日に出発で心配でしたが・・

お里は雪が少しありましたよ。山は真っ白く雪化粧でした。

二泊三日の短い時間でした。二日は殆ど列車の中ですからね!

バタバタと帰宅しました(´〜`ヾ)

今度は初盆です。
出来る限り帰省します(*´∇`*)
【2014/12/20 23:13】 URL | batabatamama #- [ 編集]


batabatamamaさん、こんばんは。

お母さまの49日の法要お疲れ様でした。
寒波が来ている寒い中大変でしたね。お体は大丈夫ですか?
私は5日ほど前から風邪を引き、クリスマス・年末と仕事が忙しくなるので早めに病院でお薬いただいてほぼ完治しました。
まだこれから寒さが厳しくなってきますので体調崩さないようにね。
【2014/12/21 18:20】 URL | hassurumama #- [ 編集]


法要で里帰りなさったんですね。
ほんとに早いものですね~
49日法要とは・・・

忙しかったでしょうが、ひとりで里帰りも、気持ち的にゆとりがあった?

おかあさまがご健在だったら、きっとゆっくり出来たでしょうけど・・・
やはり親が亡くなると、ぐっと淋しくなりますね。

又、寒波が来るようですよ。
お体大切にね
【2014/12/21 21:41】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎hassurumamaさんへ

母の法要も寒い日でしたが・・家の中は暖かくなっていましたが!

納骨はさすがに寒かったです。

二泊三日の短い期間でしたのでバタバタと帰って来ましたよ。

風邪を引かれたようですが・具合はいかかですか?

これからまだまだ寒くなりますね(((=_=)))ブルブル

お互いに気を付けて過ごしましょうね(*´∇`*)
【2014/12/22 17:12】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

法要も無事に済みました。これで母も天国で父と再会(o^-^o) ウフッ

新幹線や電車の中が二日間ですから・・お里への滞在は一日半くらいかな?

はい!ストレスはありませんでしたよ(^○^)

帰宅早々・・もっと居たら良かったのに・なんて言われて(煮炊き何もしていなかったようです)

次の日から毎日子供みたいな行動で・・ストレスばかりですからウーン (Θ_Θ;)

【2014/12/22 17:18】 URL | batabatamama #- [ 編集]

ご無沙汰しておりました
旦那さんが車で運転されて行かれたのは熊本だったのですね
それは確かに遠いです。。
ほんとにお疲れさまでした。
でも行ったほうが絶対いいと思います
初盆も・・
いけない場所ではありませんから

お母さまもきっと喜んでくれたと思いますよ
熊本って寒いところなんですね・・・
京都と同じくらいですか?
お身体大切にしてくださいね・・
【2014/12/25 16:30】 URL | ふたばの管理人 #- [ 編集]


◎ふたばの管理人さんへ

こんばんは(*´∇`*)
今・・孫を預かっていて・・中々覗けずにいます。

娘が体調不良でo(´^`)o


熊本と言いいましても田舎なので車でもやはり13時間はかかりました。
盆地なので寒さが厳しいですよ。

時には京都よりは最低の気温が低いと思いますよ。

フロントガラスが凍りますから!

今回は新幹線でしたので楽でしたよ。

もう・・年齢的に体力無くなりそうです(´〜`ヾ)
【2014/12/25 21:58】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2363-e9f0779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)