プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

クリスマス
PC232767s.jpg

早いクリスマスでしたが・・

息子もお婿さんもクリスマスは仕事なので休日に早いクリスマスしましたよ。
前日に急にクリスマスすると決めて慌ててお買い物でした。

おかずは簡単にチキン焼いて
サラダして・・
おでん作っただけでした。

もう一品作ろうとしたけど・・・ケーキを食べたいので作らなくても良いよ〜とみんなの意見で止めました。
作ろうと思っていたのはクリームシチューでした。
生クリームも牛乳もあったのですが(*'-'*)

孫には大きな可愛い容器に入っているお菓子の詰め合わせをプレゼント
お婿さんには缶ビール
娘にはお里へ帰省したお土産や熊本の味海苔やボージョレヌーボなど(家族で食べる物ばかり(´〜`ヾ)

娘からはアイメークセットをもらいましたが・・あまりアイメイクはしないので
・・娘に習わないとね(´〜`ヾ)

ご馳走は無かったけど・・

ケーキがフワフワに出来て孫も家族も完食でした。
私も今回は完食でしたよ(*´∇`*)

お友達のケーキも作りましたよ。三個とも21センチの型です。

孫を三泊四日で預かってて・・娘も復活したようなので今夜帰りました(´▽`) ホッ

PC242784s.jpg


PC252811s.jpg

我が家のクリスマスは23日でしたが・・

孫を預かりながらお友達の分も24日と25日で作りましたよ。

いつもはもう一つサプライズでプレゼントするはずのお友達の分は
さすが・・孫が居て体力が無くて作れませんでした。

年内にクリスマスとしてでは無く作ってあげようと思ってはいますが!

二人のお友達はもう何年も作ってあげていますので材料費はいただいていますよ。

そうしないとお友達も頼みにくいからです。

二人のお友達からメールがきました(*´∇`*)

フワフワで味も丁度良くて完食したそうで・・y(^ー^)y

喜んでくれて嬉しかったですよ〜

これからも身体が続く限りは作ってあげようと思います。

孫を預かりながらでしたが・・・・

焼き上げたスポンジの上を少し削り取るので・・
孫にはそれに生クリームとイチゴやパインを入れて巻いてあげました。

孫は(バァバ・・クレープみたいやな^^)と大喜びです。

孫は手伝いたいと言ったけど・・お友達のケーキですから断りました〜

PC262829s.jpg

その間・・孫にはジィジが畑から採って来た菜の花を花瓶に生けてもらいましたよ。

お洗濯干しやお洗濯たたみ等役にたった孫でした(*´∇`*)

この記事に対するコメント

おはようございます!
おいしそうなケーキが出来ましたね。
本当にお料理上手ですね。
毎日おいしい料理を食べられるご家族は幸せですね。
お友達も手作りケーキ喜んだことでしょうね!!
羨ましいです。
【2014/12/28 07:45】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ

ブログ・・少し書き足しました〜

クリスマスはやはり大勢が楽しいですね(*´∇`*)

主人は嬉しくても悲しくても顔に出さない人なので私には伝わりませんから!

娘家族が来てくれたら嬉しいです。

料理は本当に・・簡単料理でした〜

本見ながらあんな料理こんな料理〜と思っていても中々体力無くて作れませんでした。

年々体力無くなっていますね。

お友達は喜んでくれましたよo(*^▽^*)o~♪
【2014/12/28 16:25】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
やっぱり、とても美味しそうなケーキです!
mamaさまのふわふわケーキは、皆さん大好きなのが納得ですよ。
市販のケーキは、スポンジがそれこそ大手のメーカーは1年前から作っていくものもあるそうですからね。
味は全然違いますから、mamaさまのケーキを食べたら、もう市販のケーキは食べられないでしょうね。
お近くでしたら、お孫さんと一緒に削ったスポンジを頂きたいくらい。

【2014/12/28 18:20】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

今回のケーキは玉子を一個多くしてみましたって言うか・・玉子の大きさがバラバラでしたので自信が無く
増やしてみました。

お店みたいなきめ細やかなスポンジではないけど・・しっとりしててお口の中で溶けましたo(*^▽^*)o~♪

孫は二度も削った皮で食べられましたよ。もっと欲しい・・なんて言われたけど!

近くでしたら・・お互いにお菓子交換して食べたいです(o^-^o) ウフッ
【2014/12/28 22:04】 URL | batabatamama #- [ 編集]


ケーキ作りお疲れ様でした。
女の子は家事手伝いしてくれるので
助かりますね(^^

今年もあと2日しかないなんて
信じられないほど速いです。

yukiのためにも頑張ります(^^
【2014/12/29 17:08】 URL | patapataokan #Ru1ineog [ 編集]

美味しそうです
こんばんは。
ケーキ美味しそうです。
毎年焼かれるケーキですが、いつ見ても美味しそうです。
一度作ってみたいです。
とんでもない、クリスマス、ご馳走です。

今年はケンタッキーにしました。
ちょっと油分が多い気がしました。デモ美味しかったです。
【2014/12/29 17:46】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


毎年ステキなケーキをお友達の分まで作ってらして尊敬です
今年もお世話になりました、楽しい新年をお迎えください
【2014/12/31 08:58】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ

孫は少しづつ役に立ちますね〜
でもまだ遊ぼう遊ぼうと言いますので思うように用事は出来ません。

yukiちゃん残念だったけど・・きっと家族の事守ってくれていますよ。

私・・年末に風邪引いていて大掃除していません(´〜`ヾ)


良いお年をお迎えくださいね。
【2014/12/31 17:32】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

ケーキはお友達や孫が待ってくれるのでつい!焼きます(´〜`ヾ)

私・・ケンタッキー好きですよ。

本当は食べたかったけど・・買いに行くのもね(少し遠い場所にありますから)


良いお年をお迎えくださいね。
【2014/12/31 17:35】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

こちらこそお世話になりました(*´∇`*)

いつも自分の為の美味しそうなお弁当拝見しています。

今日はタブレットで見ました〜

来年もよろしくお願いします。


良いお正月をお迎えくださいね。
【2014/12/31 17:40】 URL | batabatamama #- [ 編集]

良いお年を
今年1年間大変お世話になりました。
訪問コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね!
【2014/12/31 21:40】 URL | きらく #- [ 編集]


◎きらくさんへ

こんばんは(*´∇`*)

新しい年になりました〜

また一年お付き合いをよろしくお願いします。

【2015/01/01 00:09】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2366-680e801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)