プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&おやつ&大根(^○^)
P2233192s.jpg

月曜日・・またまた1週間始まり〜(^○^)
●塩鮭の焼き物
●牛肉とコンニャクの煮物
●軸アスパラとリンゴとカニカマのマヨ和え
●菜の花の辛子和え
●厚揚げのもろみ味噌煮

P2223181s.jpg

簡単ワッフルを作りました。
ホットケーキの素に玉子と牛乳を入れて焼いただけです。
中にパールシュガーを少し入れました。
噛む時に少しジャリッとお砂糖が美味しいです。

P2233197s.jpg

大きな大きな大根です。
主人が畑の近くの人から10本もいただいたそうですよ。

画像はペットボトルが1、5リットル入りです。

私が抱っこして計りました(o^-^o) ウフッ

45㎏−40、2㎏=4、8㎏

そうなんですよ〜重さが4、8㎏でした。

大きくて切るのが大変でしたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

三分の一は薄切りにして冷凍にしましたよ(お味噌汁用に)
それと・・煮物用に大きくカットして冷凍です。

それだけでも普通の大根一本分はあったとおもいます。
後は真半分にしてお友達におすそ分けです。

主人が殆ど配ったそうで・・後一本車の中に残っていましたよ〜

今夜のおかずに粕汁に使おうと思いますが!
まだまだ一本は使いきれません。

今日・・イオン系へ行く途中にその畑を覗いたら三本がまだ畑にありましたよ。
戴いたお家の食料として置いてあるみたいですo(*^▽^*)o~♪

この記事に対するコメント

              
              
v-405わぁ~大きな大根ですね~
食べごたえありますね^^

わが家でも先日 ジャンボな丸大根を収穫しましたが・・・
畑にはあと何株かあるようです。
お漬物やブリ大根 粕汁などにしましたが全部食べきれるかどうか。。。
冷凍しても大丈夫ですか?ウチも冷凍にしようかな。
【2015/02/23 18:45】 URL | サヨ #- [ 編集]


40キロ・・・細いですね~
運動してるからきっとお腹はぺっちゃんこ!でしょ(^_-)-☆

私は155センチの48キロ
平均的な重さだけど、これが最近お腹周りが・・・・
年齢的なものでしょうがないかな(*^_^*)
【2015/02/23 20:09】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎サヨさんへ

こんばんは(*´∇`*)

大根は冷凍しても大丈夫だと思います。
ジッパー付きの袋に平らにして冷凍します。

お味噌汁にはポキッと折って鍋の中に入れていますよ。

煮物用は冷凍が味がしみ混みやすいと思います。

お野菜あるのは嬉しいですがありすぎてもね〜(贅沢な悩みです〜)

サラダには向かないと思いますが・・お試しを(*´∇`*)

【2015/02/23 22:19】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは(⌒∇⌒)

私・・・・オチビなので体重は普通かと思います。

私もお腹は○○です(´〜`ヾ)
【2015/02/23 22:24】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
えぇ~、1.5ℓなんですか?!
500ml入りかと思いました…
すごい大きさですね。
りっぱだわぁ~(@_@;)
これでふろふき大根を作ったら、とろっと美味しいでしょうね。

ワッフルもとても美味しそう♥
こういうワッフルメーカーがあると良いですね。
家庭で焼き立てワッフルが楽しめるって、素敵です(^◇^)
【2015/02/24 13:41】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(⌒∇⌒)

ね!大きな大根でしょう!
毎日味代えて食べていますよ。

ワッフルメーカーはもう随分昔・・お店のポイントで換えた覚えがあります。
部品の中には焼きおにぎりとホットサンドが出来るようについていますよ。

時にはパン生地でワッフル焼いて食べます。それは本当に美味しいですよ(*^-^)
【2015/02/24 22:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2396-a8a26045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)