プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P2263222s.jpg

今日は雨でした:::( ^^)T
だから一歩も出ず・・家のなかでゴソゴソしていました。

●豚肉とキャベツ、パプリカのタレ炒め
●クレソンの胡麻和え
●亀の形の竹の子の煮物(お野菜の加工するお友達からもらった)
●ご飯の上にサバのミリン干し焼き

孫が幼稚園までは良く遊びに行っていた私も最近は余り行かなくなった。
私の用事もあるのですが・・主人が夜出掛ける用事があるので〜その時間までは合わせて食事を作らないといけないので中々思うように孫んちへ行けません。

今度会えるのはお雛様の時かな?
平日ですがお雛様ケーキを作ってあげたいと思っていますが!
今オーブンを修理に出していますからね〜

オーブンが無い時はステンレスのお鍋でスポンジを焼いていたので
思い出して焼いてみようかな(*´∇`*)

その当時は良く焼けていましたが・・もう焼く時間も覚えていません。
一度練習してみないとね(*´∇`*)
この記事に対するコメント
こんにちは
mamaさまは、若い頃ステンレスのお鍋でケーキを焼いていたんですね。
わたしはちっちゃなオーブンt-スターで、クッキーやパイやケーキを焼いていました。
アルミホイルを駆使して、庫内の温度調節をした頃が懐かしいですね。
母はよく無水鍋でお菓子を作っていましたし、皆工夫してやっていたんですよね。
電子レンジでオーブン料理が出来る今って、考えたらすごいです。
【2015/02/27 12:26】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(*´∇`*)

以前は転勤族でしたから・・少しでも荷物を少なくしようと思っていましたのでオーブンは買いませんでした。

今・・私の本箱の中には29年前のトースターのお菓子の本がありますよ(*'-'*)

中を見たら随分本の色が変わって古さを物語っています。捨てられずにいます。

私の母も昔は無水鍋を使って蒸しパンを作ってくれました。

フライパンでは小麦粉を練って(味付けは覚えていませんが)平たく焼いてあんこを入れてクルクルロールにしていました。

美味しかったな〜と今でも思い出の中にあります。

子供が小さい時はあんこを練り・モチ粉?を練りあんこ入れて蒸しておまんじゅうも作っていましたよ。

もう・・マメさがなくなりましたね〜(´〜`ヾ)

【2015/02/27 22:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2399-120bef44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)