プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&炊きました。
P3273462s.jpg

金曜日・・お弁当も終わりました。

今日はお天気も良くて暖かい日でしたよ。

●オムレツ(タマネギ、鶏ササミ)中にケチャップ入れて
●ベーコンとピーマンの炒め物
●ゴボ天の煮物
●プチトマト
●ご飯の上にイカナゴのくぎ煮と辛子明太子

P3263458s.jpg

昨日・・美容室へ行きました。
四月の初めに結婚のお披露目があるのでカットと染めてきましたよ(*´∇`*)

その後・・スーパーへ寄ったらイカナゴが売ってありました。
そのスーパーへ行ってもまだ時間的に入荷していなかったりで
中々イカナゴに巡り会えないです。

1キロだけ買って炊きました。いつも娘んちと半分こします。
まだ会えていませんので渡してはいませんが孫も大好きなイカナゴのクギ煮です。

煮詰まるまで触らずに炊きますので形的には上手く炊けたと思います?(*'-'*)

美味しくてご飯が進みます(^○^)


この記事に対するコメント

イカナゴのクギ煮他の方のブログでも良く掲載されています。
関西で販売されているのでしょうか?
こちらでは聞いたことがないので・・
食が進みそうですね。
【2015/03/28 06:19】 URL | 恵 #- [ 編集]


◎恵さんへ

イカナゴのクギ煮は売ってはありましたが・・

自分では炊く物ではないと思っていましたよ〜

同級生が同窓会に炊いて持って来てくれました。

それで炊けるんだ〜と知りました。
関東方面ではコウナゴと呼ぶそうですよ。

まるでクギのようになるのでクギ煮と呼ぶみたいです。

あっと言う間に成長して大きくなりますので一時の時期に買っています。


炊いたのを買いますとお高いですから・・毎年自分で炊きます。
【2015/03/28 22:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


御飯がすすみそう♪

くぎ煮というものを初めて知りました

佃煮みたいな感じなんですかね?

美味しそう☆
【2015/03/28 23:39】 URL | らすく♪ #- [ 編集]

こんにちは
イカナゴは関西の春の風物詩ですね。
こちらでは見る事がないので、いつも想像するだけなんです。
この前静岡市に行った時に、デパ地下に売っていたので、少しだけ買ってみました。
ご飯に乗せて食べて、mamaさま達の作るイカナゴの味を少しだけ味わいましたよ。
【2015/03/29 13:11】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎ラスク♪さんへ

イカナゴのクギ煮って炊き上がったらクギの形に似ているからと思いますが?

佃煮・・そーなんです。佃煮にします。ザラメ砂糖とミリンと醤油とショウガを千切りにたっぷり使いますよ。

朝・・ご飯の量が少ない私でも少し増やしたくなりますから(*'-'*)
【2015/03/29 16:44】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

イカナゴのクギ煮って関西だけなのですね?

私も元々熊本育ちで・・ここ数年前に知りましたよ。

貴女も買って食べられたのですね(^○^)

ショウガの千切りをたっぷり使った割りにはショウガは何処?って感じです。
柚子の皮で炊いても良いかもです。

今日もスーパーに見に行きたかったのですが雨なので止めました。
【2015/03/29 16:50】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2412-b3d681ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)