プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&桑の実ジャム&パン
P6123947ssssssssssss.jpg

P6133956s.jpg

金曜日にお友達が京都の亀岡の別荘に植えている桑の実を採りに行こうと誘っていただきました。

御夫婦と私の三人で・・
途中で隠れ家的な素敵なお蕎麦屋さんに案内していただきました(*´∇`*)
(゜∇゜ ;)エッ!?どこがお蕎麦屋さんなの?と分かりづらいけど・・
沢山のお客さんでしたよ(美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

その後・・桑の実採りに^^
沢山の実で採っても採っても減らない感じ・・

お友達がお迎えに来てくれるまで時間が1時間あったのでいつもの簡単な蒸しパンを作りました(プレーンとチョコバナナ入り)
あちらでお茶をして食べてもらいました(喜ばれました(^○^)

夕方帰宅で早速実の軸を一つ一つハサミで切りましたよ(1キロ400程ありました)
早速お砂糖とレモン汁を入れて炊きました(出来上がったのは土曜日でした)
まぁ〜綺麗な色に出来上がりました。
桑の実ってすごく栄養があるみたいですね。

土曜日の朝・・孫を急に預かる事になりました(^▽^)/
遊びながらのジャム作りでしたよ。
孫は二年生のなったので随分楽になりました。

急に頼まれたのでおやつも買いに行く間も無くて・・
孫に手伝ってもらい・・蒸しパンを作りましたよ(画像はありません(´〜`ヾ)
やはり孫が来てくれるのは嬉しいものです。
その間娘夫婦は大型ゴミを持ち込みで捨てに行きました。

P6143961s.jpg

日曜日・・急にハード系のパンが食べたくなり作ってみました。
オーブンに蒸気を入れて焼きます。

外はパリっとしてて甘くなくて美味しかったです。
500グラムで16個出来ました(画像は一個味見した後(*'-'*)

P6153972s.jpg

月曜日のお弁当です。
●牛肉とタマネギのケチャップ炒め
●竹輪の天ぷら
●クレソンの胡麻和え
●白キュウリ、プチトマト
●ご飯の上に手作りふりかけ




この記事に対するコメント
こんにちは
うわぁ、たくさんありますね。
わたし、桑の実って見た事無いんですよ。
桑の木自体知らないんです。
この辺りでは、桑の木を植えてある家って全然ないんですよ。
娘が小学校の頃、授業の一環で教室でカイコを飼いたいけれど、桑の葉っぱが無いのであきらめた事がありました。
だから、唄で『桑の実を~♪』って歌っていても、どんな実なのか皆知らずに歌っていましたね。
【2015/06/16 17:03】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

桑の実なんて普通ありませんよね〜
私は子供の時に近所の畑に数本の桑があり・・幼い頃数個摘んで食べて(⌒^⌒)b甘いんだと言う記憶がありましたが!

それ以来忘れていましたから・・

今回採りにいきましたら・・まぁ〜大きいこと(^▽^)/
そんなに甘く無くて甘酸っぱい感じでしたよ。

栄養が豊富なんですって(^○^)
【2015/06/16 21:57】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2455-86c1a249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)