プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&黒ニンニクの出来上がり
P7064126s.jpg

月曜日・・1週間の始まり(*´∇`*)
●塩鮭の焼き物
●ハムのアスパラ巻き
●しし唐辛子のおかか炒め煮
●バジルとプチトマトのハーブ味
●ご飯の上にゴボウのキンピラ

P7064128sss.jpg

P7064136sssss.jpg

我が家で採れたニンニクで初めての黒ニンニクを作りましたよ。
丁度・・部品が取れてご飯炊くには駄目な炊飯器を利用しての挑戦です。

お釜の中にスノコ(金属の)敷いてニンニクを乗せました。
そうそう・・皮は汚かったら一枚か二枚ほど剥きますよ。
下のヒゲ部はフルーツナイフの小さい物で掘るように取りました。
スノコの上に10個ほど・・もっと入れても良かったかな?

入れたら保温機能で10日間・・時々開けて蓋の水分を拭き取りました。

スイッチ入れたら二日目に凄い臭いが・・
私はベランダに出して作りました。

今日開けて見たら中のニンニクが黒くなっていたので剥いて見ましたよ。
味見・・美味しい(*´∇`*)
今日・・出して完成です。今はまだザルに入れて部屋に置いていますが!
多かったら冷凍しても良いよってお友達が教えてくれましたがタッパーに入れて冷蔵庫でも良いと想います。

明日から・・夜に家族で一個〜二個(小さめなら)食べる予定です(^▽^)/


この記事に対するコメント

黒にんにく作ってみようかな
ダメになった炊飯器が取ってあるので・・
記事掲載ありがとうございます!
【2015/07/07 11:34】 URL | 恵 #- [ 編集]


黒にんにくって家でつくれるんですね
炊飯器を買い替える時にチャレンジしてみたいです
【2015/07/07 12:23】 URL | ペガサスママ #- [ 編集]

こんにちは
黒ニンニクって聞きますけど、こうやって作る事が出来るんですね。
ビックリです。
炊飯器は今使っていないので、押し入れの奥に入れちゃってありますが、押し入れから引っ張り出してこようかしら。
【2015/07/07 13:10】 URL | カミさん #- [ 編集]


黒ニンニクって聞く事はあるけど、作れるなんて・・・
残念ながら、ダメになった炊飯器ないし・・・
他の作り方あるのかな?
そのまま食べられるんやね(*^^)v
【2015/07/07 20:39】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎恵さんへ

黒ニンニク出来ましたよ(^▽^)/

美味しく出来て・・いくらでも食べられそうですが^^

一日に小さければ二個くらいだどうですよ。

試してくださいね。
【2015/07/07 22:14】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎ペガサスママさんへ

こんばんは〜

私も以前から作りたかったのですが炊飯器が無くて・・リサイクル店で買おうと想っていたのですが!

丁度買い換えましたので挑戦です。

買ったらお高いですからね。
【2015/07/07 22:17】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

黒ニンニクは以前から知っていましたが・・

炊飯器を買い換えたので作る事にしました。

いつも冷凍にみじん切りしてばかりでしたが・・

美味しく出来ました。

貴女もお試しを(^▽^)/
【2015/07/07 22:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは(*´∇`*)

黒ニンニクを作るには炊飯器と聞いてはいました。

丁度部品が古くなり・・ご飯の中に落ちて困るので買い換えました。

美味しく出来ました。

そのまま食べられますよ(美味しいです(^○^)
【2015/07/07 22:25】 URL | batabatamama #- [ 編集]

黒ニンニク
黒ニンニク出来上がったのですね。
デモちょっと作れそうにないです。
残念です。お写真有難うございます。
【2015/07/09 00:05】 URL | しょこらろーず #H6RSI4P. [ 編集]


◎しょこらろーずさんへ

こんばんは(^○^)

黒ニンニクは丁度炊飯器が古くて買い換えましたので作ろうと思いました。

お友達に戴いて食べていましたので美味しいとは分かっていました。

炊飯器に入れて・・保温だけで出来ますのでまた作ってみたいと思います。
【2015/07/09 22:04】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2467-9afcd39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)