プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&二位だって(゜∇゜ ;)
P8034352s.jpg

月曜日・・1週間のお弁当始まり!
●焼き肉
●ササゲと竹輪の煮物
●パプリカのハーブ炒め
●イカ焼き
●ご飯の上にショウガの佃煮

昨日の気温は39度1分とニュースで知りましたよ。
日本で二位とか・・・

路上もオーブン状態で苦しい程でした。
体調良い時に美容室へと行ったのは良いけど・・
美容室はクーラーが効いてて・・
終わって出たらクラクラするほどの気温でした。
息苦しさがあり・・帰宅出来るかしらと思うほどの暑さでした。
クーラーへ入っていたのでなおさらギャップが大きいです。
アスファルトの照り返しがきつくて本当に苦しい空気でしたよ。

P8034369s.jpg

第2段の黒ニンニクが炊飯器で出来ました。
今年の収穫は少なかったので今回で終わりです。

保温状態から10日間で出来ましたよ。
夜食卓へ一粒ずつ出してあげています。
凄く美味しいです(*´∇`*)

P8034362s.jpg

昨日畑で採れた赤シソでジュースを作りましたよ。
お砂糖とハチミツ多めに入れて作りました。
レモンもクエン酸も無かったので米酢を入れました。
綺麗な赤色になりましたよ。
丁度2リットル出来ました。
これを飲んで夏バテしないようにしたいと思います。

早く涼しくなって欲しいですね。
この記事に対するコメント

始祖シュース母の味です。
よく母が作ってくれました。
私も一度作りましたがおいしかったです。
【2015/08/04 07:06】 URL | 恵 #- [ 編集]


まぁ~ものすごい気温ですね(>_<)
息苦しい空気感って体験したことないので想像できませんが
倒れないように気をつけて下さいね。

秋が待ち遠しいですね☆彡

【2015/08/04 12:31】 URL | サヨ #- [ 編集]

こんにちは
もう、気ちがいじみた温度ですよね。
京都は、じっとりとした暑い空気が溜まっちゃう盆地の気候ですから、よけいに身体にはこたえると思います。
シソジュースとニンニクで、体力維持ですね。
早く雨が降って欲しいです。
【2015/08/04 14:08】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎恵さんへ
毎日のこの暑さ・・異常ですよね。

今日はさすがに外へは出ていません。

赤シソジュースは作った後の葉は佃煮に利用出来ますから(*´∇`*)

お母様の味なんですね(^○^)
【2015/08/04 15:39】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

この暑さは経験ないような暑さです。
今日はママチャリでお買い物が出来ませんのである物で作ります。

外は息苦しくて(~ヘ~;)特に夏は弱い私ですので。

雲があると嬉しく感じ・・
風があると嬉しく感じる私ですぅ(*'-'*)

【2015/08/04 15:47】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ
そちらの季候はどうでしょうか?

盆地なので熱がこもって逃げませんからオーブンの扉を開けたみたいな感じです(おおげさかな(o^-^o)

今日はさすが・・ガンガン照りなので外へは出ていません。

赤シソジュース飲み・・
黒ニンニクを食べて乗り越えたいけど・・

今年は半端じゃないですねσ(^_^;)
【2015/08/04 15:51】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2488-f59c5eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)