プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&鏡開
P1125466s.jpg

三連休も終わりました。でも〜主婦には関係なく忙しいです。

●豚ヒレカツとエビフライ
●大根、レンコン、ニンジン、生椎茸の煮物
●キャベツとリンゴのマヨサラダ
●ウインナーのソテー
●ご飯の上におかか

昨日11日は成人式と鏡開でしたね。

毎年鏡開にはおぜんざいをずっと・・・作り続けています(私がぜんざい好きですから)

今年も孫達が来てくれました(お婿さんと孫だけです)
娘はお買い物を一人でしたいから・・と!
分かりますうん!(^^)うん!(^^)・・子供と一緒なら(退屈やとかぶつぶつ言うらしい)

3時におぜんざい食べてお婿さんは一旦帰宅でした。
孫もおぜんざい大好きですよ。

孫はそのままバァバの家へ(⌒∇⌒)

私と息子を相手にもう・・ハイテンションですからね〜

夜はお婿さんも家に来てくれて夕ご飯でした。
孫はパクパクと気持ち良いくらいニコニコして食べましたよ。

その後・・孫はバァバとお風呂へ入りましたよ。

長い・・・髪なので洗うのも大変です。

自分で洗う〜と言うけどちゃんと洗われているのか心配なので。
遊びの中で美容室のお姉さん???にバァバはなりましてお手伝いしましたよ(*'-'*)エヘ

リンスもしてあげて・・上がってからの髪の毛を乾かすのが25分くらいかかります。
やはりリンスしたら艶々の良い髪に仕上がりました。

おてんばさんの孫ですが・・いつになったらおとなしくなるのかな?

でもでも〜元気が一番ですからねv(*'-^*)b

娘にもおぜんざいを持ち帰りしてあげました。
この記事に対するコメント
お邪魔しますm(_ _)m
こんにちは!

ぜんざいを作ってあげて、

ご飯の仕度もあるのに沢山遊んであげて、

お風呂の世話までして後片付けも!

お疲れになったでしょうね(*^^*)

でも、それが心地よい疲れなのが文章から伝わってきます。

我が家には、大勢でご飯を食べる機会が殆どないです。

ほのぼのとした気分になりました。

ありがとうございます(*^^*)
【2016/01/12 17:05】 URL | コウタ #- [ 編集]


そうですよ~
元気が一番。
この年になると、しみじみそう思いますよ。
元気で、ばぁばさんが作ってくれたお料理をパクパク。
これに勝るものはありません。

それがmamaさんの幸せに繋がってることだし・・・(^o^)
【2016/01/12 20:13】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


こんばんは。

mamaさん、うらやましい~  お孫さんと一緒にお風呂に入れるなんてi-186

ウチはもうすぐ三年生と一年生の男の子・・・無理 無理~(笑)

鏡開きも済んでいつもの日常ですね。
寒さもやってきますのでお身体に気をつけてお過ごしください。

【2016/01/12 21:16】 URL | サヨ #- [ 編集]


◎コウタさんへ

こんばんは〜ブログ読んでくださってありがとうヽ(*^^*)ノ

孫が来たら嬉しい・・でも気を使って疲れますね。怪我させては〜と!

バァバのご飯は大勢で食べるから嬉しいかも知れませんね。

常はママとだけでパパさんは孫が寝ている間に帰宅・・早朝出勤ですからね。

我が家に来たらわがまま聞いてもらえますしね(o^-^o)

どんなに遊んでも帰る時はまだ遊べて無い・・と不服みたいです。
子供って疲れを知りません。
【2016/01/12 22:50】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは〜

元気が一番ですよね(^○^)

孫のお陰で元気がもらえているかも知れませんね。

また覗きに参りますね。
【2016/01/12 22:52】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

我が家は女の子なのでお風呂も入れるんですね〜

何も思わなかったですぅ!

サヨさんちは男の子でしたか!

それならやはり無理ですよね(o^-^o) ウフッ

連休も終わりましたね。って言うかいつもと同じバタバタですが(´〜`ヾ)

随分寒くなりましたね〜お互いに気を付けて過ごしましょう。
【2016/01/12 22:57】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
鑑開きも、今は昔と違ってパック入りの鏡餅全盛ですから、変わっちゃいましたね。
でもやっぱりお汁粉やぜんざいを食べたいですよ。
我が家は、お正月にしか長女がいないので、お正月のうちにお汁粉を作って長女といただきました。
だいぶ早い鑑開きだねって笑いながら、ね♪
【2016/01/13 16:50】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは^^

昔は大きな鏡餅でヒビが入ったりカビついたりしていましたよね。

それを硬いので金槌?で割ったような気がします。

それを母が焼いておぜんざいに入れてくれました。

香ばしくて美味しかった記憶があります。
また〜食べたくなりました(*'-'*)
【2016/01/13 22:33】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2570-8c16d992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)