プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P3145938s.jpg

毎日寒いです。更新が遅くなりました。

月曜日のお弁当です。

●薄切り豚肉の巻き巻きトンテキ(レモン)
●モロッコインゲンと平てんの煮物
●ウインナーとワサビ菜のソテー
●春菊のゴマ和え
●ご飯の上にチリメン山椒

P3155955s.jpg

火曜日のお弁当です。

●エビ天
●甘塩鮭の焼き物
●ウインナーとブロッコリーと赤ピーマンの炒め物
●生ホタテのヒモだけの煮物
●ダシ巻き玉子焼き
●ご飯の上にイカナゴの釘煮

P3145946s.jpg

P3145953sssssssss.jpg

関西での春の知らせでしょうか?

イカナゴの季節になりました。
毎日スーパーへ顔出さないとイカナゴに出会わない時が多いです。

毎日出荷されているのではないのですよ〜って言うか私が毎日スーパーへ行かないから!

昨日遠いイオン系へ他の用事で主人と行きました。

その時たまたま鮮魚コーナーを覗いたらイカナゴがありました(*^^)v v(^^*)

でも・・今年は昨年の倍の値段と聞いています。

もう少しお安くなるのを待つにもいつ?出会うか分からないので思いきって買いました。

お値段・・ビックリします。

孫が大好きなので思いきって一キロだけ炊きましたよ(^○^)

親戚や贈り物にされる方は10キロは炊くそうですよ。

◎醤油、ザラ目、ショウガ、お酒、ミリン、あれば水飴で炊きます。

汁が無くなる手前まで絶対に触りませんから(煮崩れしますので)

早速息子のお弁当のご飯の上に乗せましたヽ(*^^*)ノ


この記事に対するコメント

イカナゴ食べてみたいです。
関西の味ですね。
高価なんですね。
【2016/03/15 19:38】 URL | 恵 #- [ 編集]


こんばんは。

イカナゴが出回ると春なんですね。
季節を感じる釘煮、美味しそうに炊けましたね。

【2016/03/15 19:46】 URL | サヨ #- [ 編集]


今年はイカナゴ不漁で高いですよね~。
今日も買ったのですがかなり成長してて
もう最後かなと思います。

大阪湾が今年は壊滅状態で獲れないので
高いようです。

兵庫の方なら輸送代がかからないので
もう少しお安のかもしれませんね。

nanaちゃんも大好きで
これがあればご飯お代わりしてくれます(^^
【2016/03/15 23:27】 URL | patapataokan #- [ 編集]

こんにちは
mamaさまのブログにイカナゴの記事がアップされると、もうすぐ春本番なんだなっておもうんですよ。
関東ではやらないので、関西の春の風物詩ですよね。
お値段が高いと思っていても、作らずにいれない気持ち、わかるような気がします。
これをやらないと春が来ないんですよね(^◇^)
【2016/03/16 13:35】 URL | カミさん #- [ 編集]


イカナゴの季節なんですね。
やっと待ちわびた季節がやってきます。

まさに冬来たりなば春遠からじ・・・
春の声を聞くと、身も心も解放されるような気分です。
もう、月末には桜便りが聞こえてくるんですもんね。
うれしいです
【2016/03/16 14:44】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎恵さんへ

こんばんは(^○^)

イカナゴの釘煮は須磨区にいるお友達が炊いてくれて知りました。

その間・・スーパーでも気が付かなかったと思いますよ。

今年のお値段は色々みたい・・海辺のお友達は運送費がないから少し安いみたい。

並んで買わないとすぐに売り切れると言っていましたよ。

一キロだけでも炊けて良かったですヽ(*^^*)ノ
【2016/03/16 22:12】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

こんばんは(*´∇`*)

イカナゴ・・やはり自分で炊いたら美味しいです(´〜`ヾ)

スーパーにも炊いたのが沢山売りに出されていますよ。

【2016/03/16 22:16】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎patapataokanさんへ

お疲れ様でした。

イカナゴ・・昨年の事を思いましたら凄く高いですね〜

でもでも炊いたのを買うよりはあっさりで美味しいし・・安く炊けますものね。

早く孫に届けたいけど中々行けません。
【2016/03/16 22:19】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(⌒∇⌒)

イカナゴ・・今年は高くてビックリしました。

でも・・美味しいので炊きたくなります。

暫くはスーパーでは炊いたのが売りに出ますよ。

お友達に少しあげたら・・早速メールでお店のより美味しい〜と嬉しいお返事が来ました。
そのお友達は炊いたのを買ったそうですから(⌒∇⌒)
【2016/03/16 22:24】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

イカナゴが出ますと春ですね〜

今年のイカナゴの解禁日は随分遅れたそうですね。

須磨区のお友達んちも昨年よりは高いと言っていました。

美味しいからご飯が進みます(体重増えそうですよ(´〜`ヾ)
【2016/03/16 22:28】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2613-481632b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)