プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P5246350s.jpg

まだ五月なのに・・30度越えましたσ(^_^;)
でもでも・・湿気が少ないので部屋の中は涼しいですよ(⌒∇⌒)

お台所は開ける窓も無い・・マンションですからね〜´´(;´ρ`A)

そんな事で(言い訳ですが簡単お弁当です)

●焼き肉弁当
●煮カボチャ
●レタスのゴマ和え
●昆布豆(市販)

P5246359s.jpg

P5246364s.jpg

岡山県のお友達から山ぶきが送って来ました。

もう一人のお友達と分けっこしてね〜と言う事で半分こしました。

早速綺麗に洗い・一度茹でて炊きました。
山椒の実とチリメン入れて・・

夕ご飯作りながらフキも炊きましたよ。

美味しく炊けました(^○^)

また白ご飯が美味しくなりますよヽ(*^^*)ノ

暑いけど先日は鮎の甘露煮を作り・・今回はフキの佃煮とお台所に立っている時間が多いかな?(o^-^o)
この記事に対するコメント
お邪魔しますm(__)m
おはようございます。

再就職で復活です。
かみさんも専業主婦に戻りまた家飯がゆっくり食べられます("´∀`)bグッ!

山蕗とかやっぱり山を感じる野菜ってほっこりしますよね。
【2016/05/25 09:48】 URL | コウタ #- [ 編集]

こんにちは
子供の頃、母と山にフキを採りに行ったことを思い出します。
今でもちょっと山に入ればあるのですが、ご近所さんがフキ採りに行ってマムシに噛まれた事もあって、この頃は億劫になってしまって…
フキは皮をむいて湯がいてと手間がかかりますから、美味しく出来上がったときは嬉しいですね。
ホントに、白いご飯がいくらあっても足りないくらい(^◇^)
【2016/05/25 16:17】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎コウタさんへ

こんばんは(^○^)

暑くなりましたね。

新しい職場は慣れるまで大変かと思いますが、奥様のお弁当で乗り切ってくださいね。

山の物・・私は田舎育ちなのであるとほっこり〜しますよ(*´∇`*)
【2016/05/25 22:06】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(^▽^)/

私も昔は田舎暮らしでした(転勤族で)

その時裏庭でイヤイヤ o(>_<)o ☆と言うくらい蛇を見て過ごしてて
山の中なんて・・とんでもない!
恐くて行けませんでした。

いつも主人が採って来ていましたよ。

炊くのは大変ですが美味しいからね(*´∇`*)

主人は黙々と食べています。
【2016/05/25 22:11】 URL | batabatamama #- [ 編集]


私も昔は母と一緒に蕗を取りに良く行きました。
懐かしいです。

蕗は一度茹でるんですか?
私は適当の長さに切って、一晩水に漬けておきます。
それを水切りして、そのままお酒とお醤油、粉末だしを少々で、コトコト炊きます。

茹でた方が柔らかくなるのかもしれませんね。

地元に食材店で蕗を買って、一昨日炊いたばかり何ですよ。
小分けして、妹たちや娘、息子に送ろうと思ってます。
山椒の佃煮と一緒にね。

送料が高く付くぅ^^^
【2016/05/25 23:30】 URL | yu-yu #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

コメントが遅くなりましたm( ̄ー ̄)m

蕗は私はアクを取る為に先に茹でて・・しばらく水に浸けて炊きます。

あまり長く水には浸けず炊きます。

あの・・ホロ苦い感じが好きですから!

でもあまり苦さも感じずに美味しかったです。

子供さん達の送られるのですね。
きっと・・ご飯が沢山食べられますよ(*´∇`*)

【2016/05/27 22:14】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2649-1317b0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)