プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当
P7226729s.jpg

金曜日のお弁当です┐('〜`;)┌

●豚テキ
●ゴーヤのツナ和え
●ピリ辛ウインナー
●五目豆
●少し甘い玉子焼き
●ご飯の上にフキの佃煮
毎回同じようなお弁当ですね(´〜`ヾ)

P7226734sss.jpg

朝から・・ビンを熱湯消毒して

梅干しを瓶詰めにしましたよ(*´∇`*)
娘にあげる為に我が家と二軒に分けました。

その後・・紅ショウガを漬ける為に下漬けしていたショウガを千切りにして
梅酢を入れて作りました。

いつも丸ごと漬けるのですが・・千切り
綺麗な色になりましたが〜日持ちするのかな?

日曜日は学区の古紙当番に当たっていますので日曜日でも早起きして出掛けます。

新聞紙、段ボール、古着と分けて業者の車に乗せます。

小柄なので軽い物を選んで運びます(´〜`ヾ)

暑いだろうな(^▽^;)


この記事に対するコメント

おはようございます。
こちらはここ2~3日肌寒い日が続いています。
今日も長袖です。
間もなく梅雨明けなのにこの涼しさはいったい・・・??

梅仕事お疲れ様でした。紅ショウガも漬け上がりが楽しみですね。
自家製は安心していただけますね。
【2016/07/23 08:46】 URL | サヨ #- [ 編集]

こんにちは
うわぁ、千切り生姜も手作りされるのですね。
とってもキレイな色合いです。
きっと美味しいのでしょうね。
梅干しもとても綺麗に漬かっていました。
お嬢さんもきっと喜んだでしょう。
【2016/07/23 17:20】 URL | カミさん #- [ 編集]


こんばんは~
梅干し、私は今年紫蘇が足りなかったのか、悪かったのか
あまり良い色にならなかった。

mamaさんは土用干しした梅、梅酢に戻す?
私は戻さずに瓶に入れるけど・・・
梅酢に戻した方が良いのかな~と、毎年思います。

古紙当番、ご苦労様。
本当なら、ご主人のお仕事なのにね。
我が家と一緒です。
【2016/07/23 21:57】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎サヨさんへ

そちらは肌寒いのですね〜

こちらは日中は暑いのですが夜はわりと涼しいですよ。

時にはお布団被って寝ています。

自家製の物は安心して食べられますからね(*´∇`*)
【2016/07/23 22:15】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

こんばんは(*´∇`*)

梅干し・・止めようかなって思っていました。

でも・・娘が(お母さんのでないと食べられない)なんて言うので(´〜`ヾ)

つい!頑張って作ります。孫も大好きなんですよ。

体力有る限りは作ってあげます。

ショウガはいつも薄切りか?小さな丸ごと漬けますが
切る度にまな板が色付いてしまいますので千切りにしました。
【2016/07/23 22:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

こんばんは(^▽^)/

今日も日中は暑かったです(^▽^;)

梅干し・・私はまた梅酢の中へ戻します。

確か・・レシピ本に戻すとあったと思いますので!

でも〜どうなのでしょうね?

そのままも美味しいかも知れませんね。

古紙当番・・ほとんど私が出ます。
結構重たいんですよね(´ヘ`;) 

明日は早起きです。
【2016/07/23 22:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


ご無沙汰しています。
お元気なご様子、安心しました。

相変わらずお忙しいようですね。
私はようやく孫の守から解放されつつあります。
4年と6年生ですが早いですね~。

いつも変わらず、お弁当のおかずの種類多いですね。
美味しそうです。
【2016/07/24 19:58】 URL | こすもす #HfMzn2gY [ 編集]


◎こすもすさんへ

こんばんは(*´∇`*)

ご無沙汰していますm(._.*)m

いつもブログを読み逃げしててすみません。

お孫さんも大きくなられましたね。

我が家も三年生になり・・習い事が多くて中々バァバとも会えません。

時々のメールが楽しみです。

お弁当・・いつも同じ食材です。
出来るだけ・・主人のお野菜利用していますので同じおかずですよ(´〜`ヾ)

コメントいただきありがとうございます(^▽^)/
【2016/07/24 22:16】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2687-681058c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)