プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&クリスマスケーキ
PC227516s.jpg

木曜日のお弁当です。

●手羽元のピリ辛煮
●イカの甘辛煮
●ダシ巻き玉子焼き
●ご飯の上にゴボウのきんぴら

PC247623s.jpg

PC227527s.jpg

PC237593s.jpg

PC237568s.jpg

PC237595s.jpg


今年のケーキは三個しか出来なかった〜

我が家のケーキは孫がママの指導を受けながらデコレーションしましたよ。

初めての電動ミキサーを使ってホイップも上手に出来ました。

スイッチ入れながら上に上げないかと少しヒヤヒヤしましたよ(*^o^*)ドキドキ

三年生になると結構考えてサンタさんや雪だるまの配置を考えますね。

私が作るケーキはイチゴが均等に分けられるようにデコレーションしますが・・

孫は絞り袋も上手に絞っていましたよ。

私がイチゴがいまいちと言っていたので宅配で買ったイチゴの小ぶりを持って来てくれましたよ。

いまいちのイチゴは中に入れて娘が持ってきたイチゴを上に飾りました。

一人のお友達は早くても良いよ^^って言うから22日に渡しました。
早速その日に食べて・・柔らかくて美味しいとメールが来ましたよ。

我が家の分は23日までに焼き上げて孫達を待ちました。

24日にもう一個仕上げてお友達に渡しました。

でも・・今回は納得いかない事がありました。

イチゴが良くありません。丁度ケーキに良いイチゴが無くて選びようが無かった事。
23日のイチゴもいまいちでしたし

24日に作ってあげたケーキの為にもイチゴを買いに行ったけど
益々選べない(´ヘ`;) 大きなお高いイチゴだけしかない!

お店の方に聞いたら中々市場から来ない・・イチゴが引っぱりだこだし入荷が難しいと
言われました。

遠くのスーパーに行く元気があれば行ったけど24日には欲しいお友達ですから
時間も無かった・・

お高い大きなイチゴを半分に切っての飾りでした。

23日は我が家に娘家族がやって来てクリスマス会でした。

孫のリクエストでビーフシューと言うので塊肉を買ってきて
活力鍋で炊きましたよ。

お肉が柔らかく出来ました。孫は美味しいとおかわり〜でした。

その日の朝からバタバタと下ごしらえでしたε-(´・`)

孫はその日から二泊三日のお泊まりです。

今日の一時頃にダンスがあるためにパパさんがお迎えに来てくれて┐('〜`;)┌

掃除機かけてバタン・・・とお昼寝しちゃいました(*'-'*)

孫が来てくれるのは嬉しいけど・・やはり疲れますね(本音(o^-^o)

この記事に対するコメント
こんにちは
ハンドミキサーを使って、クリームも攪拌して作ったんですね。
3世代でのケーキ作り、楽しそうです💛
出来栄えも素敵ですよ。

お孫さんにとってこの二泊三日は、きっと最高に幸せな時間だったでしょうね(*^_^*)
【2016/12/26 12:36】 URL | カミさん #- [ 編集]


こんにちは。

楽しいクリスマスをお過ごしになったのですね
ケーキもお料理も美味しそうですね♪~

わが家は二人で静かでした(^^♪


【2016/12/26 13:47】 URL | サヨ #- [ 編集]


お疲れさまでした(*^_^*)

今年は野菜も高いし、出来は悪いし・・・

うちはネギの産地で、毎年、年末には兄妹や子供達に送るけど
今年は出来が悪く、味もいまいち。

結局、今年は送らないことにしました。
やっぱり気候の性でしょうかね。
【2016/12/26 14:14】 URL | yu-yu #2WdbYHDY [ 編集]


◎カミさんへ

孫は結構デコが上手でした。

家では簡単なスクランブルエッグにケチャップして食パンに挟んでリンゴ剥いて飲み物出してくれるそうです。

我が家では遊ぶのが楽しくて・・食べるだけでしたよ(o^-^o) まぁ〜それも良しとしましょう。

今年はケーキが三個しか作れませんでした。体力無かったです。

昨夜はしっかり寝られました(*'-'*)
【2016/12/26 16:19】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎サヨさんへ

サヨさんちのクリスマスご馳走素敵でしたね。

私は心では色々出来ていますが・・体力無くて出来ませんでした。

でもでも・・娘家族は喜んでくれましたよ。

お婿さんもリラックマ・・うたた寝したりで(o^-^o)

孫が泊まっている日に二人でスーパー銭湯へ行きましたよ。冷めない距離にあるので便利です。

孫は可愛いけど疲れました(´〜`ヾ)


【2016/12/26 16:25】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎yu-yuさんへ

おネギ・・我が家はごっそり・・抜かれてて主人はがっかりしていましたよ(x_x;)シュン

盗って食べても美味しくないですよね。

季候・・確かにおかしいですね。

暖かいと思っていたら急に冬型とか・・狂っていますよね。

我が家は反対に主人のお姉さんからサツマイモと小芋とか竹芋?が沢山送ってきましたよ。

クリスマスおわりますとお正月の準備ですね。

私はお店の美味しいおせちを食べてみたいです(*'-'*)
【2016/12/26 16:31】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2772-db8a8383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)