プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&孫に会うヽ(*^^*)ノ
P1237776s.jpg

月曜日・・一週間始まりです。

また・・寒波が来ていますね。

●豚肉の焼き肉タレ焼きに炒めキャベツと生ワサビ菜を巻いて
●小芋と丸い練り物の煮物
●スイスチャードのナムル(カラフル不断草)
●ピリ辛いウインナー

毎日寒いこと・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜

昨日は八時からスポーツからお当番で学区の古紙当番でした。

各町内から集まって来た段ボールや古着や新聞紙などを業者の車に積み込みます。
でもね・・新聞紙など凄く重たくて私には無理な重さの物もあります。

途中で我々女性や男性でも高齢者の方は道路のゴミ拾いに出掛けます。

軍手しても手が冷たい・・火挟みではゴミを挟む手が痛いです。

やはり道路を歩くと一番多いのはタバコの( 。・・)/⌒□ポイ 捨てです。

小さいから中々挟めない(´ヘ`;) 色んなゴミがありました。

日曜日でも早く起きて用事も済ませていたので急いで孫の体操教室を覗きに行きましたよ。

サプライズで(o^-^o) ウフッ・・着いてしばらくは孫は私の存在も分からず先生に習っていましたよ。

しばらくして・・バァバに気が付き驚き顔していましたよ。
まさか・・バァバが来ているなんて思っていなかったようでビックリしたようです。

でも・ニコニコ顔で運動していましたよ。

娘と孫に少しだけ付き合って別れました。次は孫はダンスのレッスンですから。

私はデパートで少しだけお買い物して帰宅でした。

昨日は全日本卓球試合が七時間ほどありましたので途中から最後まで観ていました。

私は孫に会えて嬉しかったし・・孫もわずかな時間でもバァバが来たから嬉しかったようです。

今度はいつ会えるかしら?






この記事に対するコメント
こんにちは
古紙回収、お疲れ様でした。
地区の回収なんですね。
小学校や中学校とか保育園や幼稚園での回収はないのですか?
こちらの方は、回収はこういう学校での回収が主です。
子供たちの保護者の方々が回収作業をしています。
なので、子供がいない家庭が回収作業をすることはないんです。
地方毎に、こういうものも変わってくるのですね。
【2017/01/24 13:00】 URL | カミさん #- [ 編集]


古紙の回収、そしてゴミ拾い、ご苦労様でした。

私の地区は、役員さんや有志の方で、年に2回、
中学校のPTAが夏に1回、廃品回収を行いますよ。

ゴミ拾いはないですね~
年に一回だけ、春頃に地区一斉清掃がありますが
自分の家の周囲だけします。

ほとんど、ゴミは落ちてないです。

京都は観光地だから、地元以外の人が捨てていくんでしょうね。
ほんと、マナーの悪い人がいるから。
ご苦労様です。
【2017/01/24 14:52】 URL | さち #2WdbYHDY [ 編集]


◎カミさんへ

古紙回収は毎月学区の自治連合会でします。強制ではないので別の古紙回収業者に出されているマンションもあるようです。

学区でスポーツしている人(卓球、グランドゴルフ、バレー、ソフトバレー)

育夕会、敬老会、子供のスポーツの親、少年補導委員とその中の人が毎月交代で誰かが出てお当番ですよ。

各町内の新聞紙とか段ボールとか古着の回収は大きな車を持っている方が出してくださって路地路地を回り回収します。

それが1カ所へ集められて・・業者の車に積み込みします。
だから・・オチビの私には腰にきますのでゴミ拾いです。
ゴミ拾いは大きな道路だけです。

ゴミ拾い後の数日はゴミが落ちていると気になります(´〜`ヾ)
【2017/01/24 22:38】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎さちさんへ

こちらの古紙回収は毎月一度あります。

だから当番制になっています。でも・・有志での方もありますよ。

毎月拾っても拾っても幹線道路の植え込みにもゴミが(´ヘ`;) 

( 。・・)/⌒□ポイ 捨てする人タバコ吸うべからずと言いたいですね。

信号待ちしてて・・道路にぽい捨てが多いですね。

いつでしたか?
危ない道路のタバコの吸い殻を火挟みで取っていたら・・車からわざとタバコの吸い殻を( 。・・)/⌒□ポイ 捨てして走り去りましたΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

確かに京都はマナーが悪いと思います(´〜`ヾ)

【2017/01/24 22:47】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2789-3d6a0a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)