プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&おぜんざい
P1307817s.jpg

月曜日のお弁当です。

デジカメの調子が悪くて取り込めなかった(´ヘ`;) 

●豚肉のタレ焼き
●ゴボウとニンジンのキンピラ
●セロリの佃煮風
●菜の花のゴマ和え
●プチトマト
●ご飯の上にチリメン山椒

日曜日にまたまたおぜんざいを作りましたよ。
鏡開きにも作ったけど・・孫にあげられなかったo(´^`)o

作ったものの孫は日曜日はダンスだから・・会えないなって思っていました。

沢山出来たのでお友達んちにあげようかな?って思っていたら
孫から電話がかかりましたよ(*^^)v v(^^*)
(ママはお出かけなのでパパとダンスまでお留守番しているよ〜)って言います。

パパさんはおぜんざいが大好きですから・・パパさんに聞いてみてと孫に伝えたら
(バァバ・・パパがバァバんちへ行っても良いよ)と言います。

お昼前にやってきましたよ(^○^)

孫も小豆が大好きですから。娘は子供の時は小豆は苦手でしたよ。

でも・・今は娘も食べます。

久しぶりに息子にも会えて孫は凄く嬉しそうヽ(*^^*)ノ

孫達は何を作っても美味しいね〜って食べてくれますよ。

甘い物の後には塩昆布があれば良かったのですが・・無いのでチリメン山椒を出してあげました(´〜`ヾ)

その後・・そうや!大根干して作ったハリハリ漬けがあることを思い出して
出してあげたら・・パパさんも孫も大好きでダシに入れていた昆布も完食でした(少ししか無かったんですが)
あちらではお漬け物の生活は無いようです。

おぜんざいは活力鍋で炊くので時間もかかりません。

次はお友達にも作ってあげます(*´∇`*)

わずかな時間でも二人に会えて良かった。
急におぜんざい作って元気をもらえましたヽ(*^^*)ノ



この記事に対するコメント
こんにちは
この時期、ぜんざいの甘さはホントにホッとしますね。
お婿さん、お孫さんをダシにしても食べたかったと思いますよ。
ハリハリ漬けも美味しいですよね。
こういうものは、家で作るものの方が絶対に美味しいと思います。
とても良い日曜日になりましたね(*^_^*)
【2017/01/31 14:25】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

おぜんざい・・昔は時間かかってて・・二日はかかりましたよね。

今は食べたい時に出来るから便利になりました。

母は前日からお水に浸けていましたからね。

ハリハリ漬け・・今干し上がったので作りましたヽ(*^^*)ノ
【2017/01/31 16:07】 URL | batabatamama #- [ 編集]


おぜんざい、美味しいですよねぇ。
甘い物大好きで目がないです(*^^*)

小豆を煮るところからすることは無いのですが
御座候の煮小豆を買ってきたりして作ってます☆
塩昆布付いてると嬉しい(^^♪

また美味しい物作ってお孫ちゃんを誘ってください(^^)v
【2017/01/31 18:18】 URL | ホウキ☆ #- [ 編集]


◎ホウキ☆さんへ

昔・・母の得意なお菓子はおはぎ、きな粉や黒砂糖かけてのお団子、ぜんざいなどありましたよ。

御座候・・美味しいですね。私は白あんこ食べます(*´∇`*)

2月のバレンタインは孫のお誕生日なので今からケーキをどうしょうか?と考えています。
【2017/01/31 22:21】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2793-f59b22c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)