プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&梅干し準備
P6138657s.jpg

火曜日のお弁当です。

今日も肌寒い日でしたよ。梅雨入りなのにどうなっているのかな?

ジメジメよりは絶対に良いです(*゜▽゜)ノ

●サバのミリン干し
●コンニャクとピーマン、シシトウの甘辛煮
●茹で玉子
●さつま芋の煮物
●薩摩揚げ
●スナップエンドウ、プチトマト(畑で採れました)

P6138662s.jpg

そろそろ梅干しも漬けないとな〜って思いながらスーパーへ行きましたよ。

数日前にもスーパーへ行ったのですが荷物が重たくなり止めました。

今日は買う物も少なかったので梅を買いました。

いつもはビンに漬けるのですが、テレビでジップロックに漬けてあるのを真似て
漬けてみました。

初めての経験です(*´∇`*)

今日のお昼に袋へ入れてお台所近くに置き・・通過する度に袋を動かしていますよ。

上手く漬かると良いのですが(楽しみです)
この記事に対するコメント

はなです!

梅漬けられたのですね~
出来上がりが楽しみですね。
孫と遊んできました(笑)女子会と称して
4人でパフェ食べたりしました(笑)
楽しいですね~今月末は三重に娘一家と行きます!
長男君の4番目の孫の遅ればせながらのお宮参りです!
一泊するので楽しみですよ~
【2017/06/14 00:12】 URL | はな #- [ 編集]


◎はなさんへ

おはようございます(*´∇`*)

梅干し初めての袋漬け(´〜`ヾ)

毎日コロコロ動かしていますよ。

梅干し漬けだしてもう40数年なります。

一時・・体調崩して止めた時期もありましたが。

お孫さん達との楽しい女子会良かったですね。

娘さん達はお母さんが寂しくないようにされてて本当に親孝行ですね。

ご主人さんの分まで長生きして楽しんでくださいね。
【2017/06/14 10:20】 URL | batabatamama #- [ 編集]

こんにちは
ジップロックで梅干し作りですか?!
それは良いですね。
場所も取らないし、とても良いアイデアだと思います。
結果が出たら、ぜひ記事をお願いします。
【2017/06/14 16:32】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎カミさんへ

ジップロックの梅干し漬け・・初めてなのですが!

お台所へ行く度にコロコロ回しています。

昨日漬けたのに随分水分が出ていますよ。

大丈夫かな?って心配ですよ。
【2017/06/14 17:32】 URL | batabatamama #- [ 編集]


こんばんは。

ジップロックでの梅漬け、便利ですね。
仕上がりが楽しみですね。重石はしているのですか?

梅干し作りはもう何年もしていません。実家からもらっています(^^♪」


【2017/06/14 21:06】 URL | サヨ #- [ 編集]


◎サヨさんへ

梅干しをジップロックで漬けるのは初めてなんですよ。

いつもビンを消毒して・・狭い部屋の涼しい場所選んで置きます。

今回はお台所のカウンターの上に置きコロコロしています。

重石はしていません。

梅干しは新婚時から45年の間殆ど漬けていますが一時体調崩して止めていましたよ。

孫も娘も私の梅干しが大好きなんで頑張って毎年漬けています。

はたして・・上手く出来ますやら?(*゜▽゜)ノ
【2017/06/14 21:36】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2872-68b5dfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)