プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&収穫物
P6208696s.jpg

火曜日のお弁当です。

●お肉とパプリカのオイスターソースとコチュジャンの炒め物
●カボチャと丸薩摩揚げの煮物
●キュウリ、大葉、カニカマの酢の物
●ウインナーのソテー
●ご飯の上にふりかけ

P6208699s.jpg

P6208702s.jpg

今年は珍しくバジルが大きくなりましたよ。

いつも大きくなる前にナメクジに食べられてしまいますので収穫は余りありません。

雨が少ないのでナメクジも土から出て来ないのかな?

下の画像は

島らっきょうです。生で酢味噌や塩もみしておかか乗せて。

今年は沢山採れて・・配っても・食べても・毎回採ってきました。

個数にしたら何百個かな?

沢山のお友達におすそ分けで・食べ方も教えてあげて!

美味しい・・o(*^▽^*)o~♪と評判でしたよ。

ビールやお酒のあてにヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ・・

ワインが美味しいとか?

私は呑めないからパリパリと食べるだけです。

今日で最後の島らっきょうでした。今日は五軒で分けて最後でした。




この記事に対するコメント

こんにちは。

こちらは朝から雨降り、梅雨らしい気候です。

摘みたてのバジルいい香りでしょうね~^^
島らっきょうにお味噌つけてパリパリっと、ご飯がすすみますね。
おすそ分けされた皆様喜んだでしょう(^_^)v

家庭菜園は、収穫の喜び 食べる楽しみ さし上げた皆様からの感謝の言葉。。。
いろいろな喜びを感じることができますね。 
【2017/06/21 10:41】 URL | サヨ #- [ 編集]

こんにちは
島らっきょうが、ぷっくりと美味しそうです。
頂いたことがありますけど、普通のラッキョウよりも、香りや辛みが強いですよね。
旦那様の晩酌のお供に最適ですよ。
わたしはお酒を飲まないので、くださった友人が『ベーコンを巻いて楊枝で留めたら、さっと炒めると辛みが薄くなって美味しいよ』と言ってくれたので、そうやって食べました。
美味しかったです(*^_^*)
【2017/06/21 13:01】 URL | カミさん #- [ 編集]


◎サヨさんへ

こちらも雨が昨夜からかなり降りましたよ。

畑も庭も生き返りました。植物には恵に雨でしたが・・

畑を主人がしていると・私は料理係と宅配係です(´〜`ヾ)

収穫できたらまた・・私も忙しくなりますよ(*´∇`*)
【2017/06/21 22:22】 URL | batabatamama #- [ 編集]


◎カミさんへ

島らっきょう・・初めての方にも喜ばれました。でも〜終わりになりましたよ。

我が家は醤油とミリンと少々のお酢で漬け込みました。

それも〜また美味しいです。

我が家は種を置く場所もなくて・・分葱や島らっきょうの種がベランダにいっぱいあります。

こんなに畑するのでしたら一戸建てが良かったかな?

ベーコン巻き・私もやってみますね。

少し生で残してありますから<(_ _*)> アリガトォ
【2017/06/21 22:27】 URL | batabatamama #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://batabatamama.blog50.fc2.com/tb.php/2877-87272e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)