プロフィール

バタバタママ

Author:バタバタママ
卓球大好き、家族大事バタバタママです。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バタバタママの小さな出来事
お弁当作りやお菓子作り、大好きな卓球等日頃の小さな出来事を 綴ります。

お弁当&新しいガス台
P6140509s.jpg

今日も肌寒い日でしたよ。

日なたはそうでも無かったのかもしれませんが・

半袖だけでは少し寒く感じます(外はね・・)

●牛肉の時雨煮
●三度豆とベーコンのオリーブオイル炒め
●自家製切り干し大根とニンジンの煮物
●甘塩鮭の焼き物
●お野菜大豆(市販)

今日の朝・・楽しみに待っていた・・ガスコンロがやってきましたよ。

もう・・15年は経っているかな?

油でベトベトしている場所がありセンサーも怪しいので取り替えましたよ。

大阪ガスから来られました。

ガスコンロのガラストップの色も薄い薄いピンク系で凄く落ち着いている色です。

台所の壁に少し似たような色を選びましたよ。

今は・・操作するとこがすっきり隠れていて・・使う時にプッシュすると出て来ますね。

魚など焼くグリルも付属品に蓋もあり・・お魚などの油がチビ散らないようにしてあります。

これなら・・お魚を焼いても安心だし、ガス台の部品が色々取れて洗い易いようになっているのですね。

それに・・三個全部にセンサーが付いていて便利なんですね。

以前・・お鍋かけていて・・お鍋を焦がして主人に嫌味言われたので(*ノ-;*)

なんて・・・・・・・・・・ずっと古いガス台でしたので今時のガスコンロを知らなかったわ・た・く・しです。

これから・・お料理が頑張れるかな?・・・( ̄  ̄;) 変わらないかも?(*'-'*)



お弁当
P6130507s.jpg

毎日のお弁当に悩みながらも何とか作れていますよ(*'-'*)

●三度豆の豚肉巻き(甘辛タレで)
●ネギ入り玉子焼き
●ニンジンのキンピラ
●焼き塩サバ(主人と半分こ)
●ご飯の上にエゴマの葉の佃煮風

今日は風もあり・・少し肌寒い日でしたよ。

半袖では寒くて・・長袖のパーカーを着てお出かけでした。

日傘をさしていたら・・風がきつくて傘が裏返しになってしまいました・・・( ̄  ̄;)

涼しいと嬉しいのですが・お野菜には大打撃ですね。



お弁当
P6120501s.jpg

今日は梅雨の中休みでした・・・

朝は雨が残っていたけど・・お昼前から良いお天気になりましたよ。

洗濯物は朝から・・浴室の中で乾燥でした。

お買い物・・自分の食べるパンを買いに行っただけでした(*´∇`*)

後はゴロゴロ・・ユーチューブで卓球観てはゴロンゴロンと何だか贅沢な時間だったなヽ(*^^*)ノ

●豚肉としし唐辛子のタレ炒め
●コロッケ(市販)
●三度豆のゴマ和え
●ニンジンとレンコンのキンピラ
●ご飯の上にエゴマの葉の佃煮

今・・我が家で採れているのは三度豆が多いです。

それに・・エゴマの葉も沢山採れていますよ。

エゴマの葉は韓国のキムチ売り場ではエゴマの葉のキムチとして売ってありますよ。

我が家では食べきれないので佃煮に加工します。

これから・・ボチボチ・・お茄子やキュウリがやって来ますよ。

お弁当に我が家のお野菜を利用しますので同じおかずになります(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

今日はニンジンとシシトウと三度豆と大葉とバジルが使っていますよ。
お弁当
P6110492s.jpg

月曜日・・始まりました。p(*^-^*)q がんばっ♪

毎日食べる事ばかりですからね。

ジメジメした一週間になるのかな?

●鶏モモ肉の照り焼き(下に沢山のキャベツの炒め物を敷いて)
●椎茸の甘辛煮(ダシ取った残りで)
●クレソンのゴマ和え
●カブの酢漬け

お弁当
P6070487s.jpg

木曜日のお弁当です。

梅雨ですね・・ジメジメしています。

●甘塩鮭のマヨ焼き
●茄子の豚肉巻き(ポン酢、ミリン)
●三度豆とピリ辛ウインナーとトマトのオリーブオイル炒め
●小芋、厚揚げ、カマボコの煮物

今日も何かと忙しかった・・

朝はガス会社から警報機ピコピコの取り替えや壁から出ているガスホースの開閉が古くて固まり出来なくて危ない・・
ので今の時代の器具に取り替えの見積もり

それに・・ガスコンロが15年くらい使っててガスのセンサーも気まぐれ?だし・・魚焼きも随分前から使えていなかった。

思いきって買い換えます。それのカタログ見たりで忙しかったですよ。


その後・・スーパーへお買い物でした。

今日は半端じゃ無い・・何処のレジもいっぱい・・並ぶだけでも時間がかかりすぎでした。

(・−・)_・)ソォーッ言えば大きな大きなチラシが入っていましたよ。

私はとにかく赤紫蘇の葉を買いたかった。

いつも主人の畑の赤紫蘇を使います。

買う事はなかったけど・・今年はまともに出来ていないようです。

お昼から・・その枝の葉を取り・・洗う事4〜5回塩もみも数回して小梅の中に入れましたよ。

後一袋小梅を買ってカリカリ梅に挑戦したかったけど・・もう無かった。

何でも時期な物ですからね。

大きな梅は沢山出ていますので・・やはり大きな梅を買おうかなって思っていますよ。

孫に聞いたら今年も梅が欲しいと言われましたからね(o^-^o)

今年も孫の為に梅干し漬けないとねo(*^▽^*)o~♪